建築家 安藤忠雄さん 講演会へ

先日(今月の最初のほうやったかな)、
神保町にある建築書専門店「南洋堂」に行ったことは
このブログでも紹介したはず。

そのときに、店内に置かれていたチラシで、
7月14日(木)に安藤忠雄の講演会が行われるってことを
知ってね、結構締め切り迫ってたからもう満席かもなぁと
だめモトで応募してみたら、これがOK。

なので、今日は、夏休みをとった旦那様と二人、
世田谷区にある国士舘大学へ、安藤忠雄の講演会へ。

東急世田谷線って初めて乗ったんやけど、
なんと路面電車状態の電車でしたよ。

東京都内だと都電荒川線しか乗ったことなかったな〜。
二両編成の電車(トラムみたいな)に乗り、
ゆっくりゆっくりのスピードで、家々の間を抜けていくのは、
なかなか気持ちが良かったよ。

三軒茶屋の少し手前の駅「松蔭神社前駅」で降りて、
そこから商店街を抜けて10分ほど歩くと、
見えてきました。

国士舘大学

建築学科があるらしく、学生さんが沢山。

建築科で学んでる学生さんにとっては、
日本を代表する建築家である「世界のANDO」が
目の前で話してくれはるわけやから嬉しいやろうな〜。

世界中を飛び回って仕事をしてはる建築家だから、
こうやって自分の大学に来てくれはるってことは
きっとものすごい喜ばしいことで、良い経験になるんやろうな。

前にも旦那様と安藤忠雄の講演会を聞きにいったんだけど、
今回も、「やっぱこの人関西人やなぁ」って思った。(笑)

話が面白いんですよね。
ところどころでウケ狙いの発言があるというか・・・(笑)
難しい話を、人を引き込むような感じで、
人を魅了しながら話すのって、なかなか出来ないことですよね。

大学での講演会ってこともあって、
今の若い世代に欠けているもの、今後必要になってくるであろうこと、
昔の大人と今の若者との違う点、などなど、
これから社会に出て日本を作っていかはる若い世代への
メッセージも沢山こめられていた講演会でした。