オススメの絵本。

6月24日(昨日です)に発売になった絵本。
アマゾンで予約しておいたら、今朝届きました!!!

『ママへのちょっと早めのラブレター』

昨日で最終回だったんだけど、観てた人いるかも。
「生まれる。」っていうドラマ。

TBS金曜ドラマ「生まれる。」
 ↓
http://www.tbs.co.jp/umareru2011/

このドラマの第五話で、扱われた絵本なんだけどね。

51歳の女性が妊娠した、という超高齢出産がテーマ。
その母の妊娠を通して、子供達との関係や高齢出産の問題などが
取り上げられた、ヒューマンドラマ、ですね。

その中で、大杉漣さん演じる産婦人科医(近藤卓巳)が
書いた本という設定で出てきました。

この本、ドラマのために作られたものらしくって、
出版はされてない本やったんやけど、放送後すごい反響があって、
急遽出版が決まったそうな。

文字も少なくってとっても短い絵本なんだけど、
とてもグッときてしまった本。

絵も柔らかい優しいタッチで描かれていて、
読んだあと、優しい気持ちになれる本ですね。

二冊取り寄せて、一冊は、義妹へ送ることにした。
義妹は3歳と6ヶ月の二児のお母さん。

気に入ってくれるといいな。




ドラマ見てなかったという方のために、ご紹介。



< ママへのちょっと早めのラブレター >

今日は お腹の中から 
ママへ 早めのラブレターを書きます


ちょっと早いけど
僕はママのことを愛しています


なぜなら ママが僕のことを
たくさん愛してくれそうだからです


だから 僕も愛してます
だから 僕は
ママのところに来たんです


僕は ママに会えるのを
楽しみにしています


もし 万が一 会う前に
お別れしちゃったとしたら
それは僕が
ママを幸せにできる自信がないからです


そのときは もう一回
ママを幸せにできるようになって
ママのところに来るね


もし このまま
ママに会うことができたら
ママを全力で愛すよ


ママは もしかしたら 僕にあったら
ガッカリすることもあるかもしれない


他の友達よりも 格好悪かったり
いろんなことがゆっくりだったり
するかもしれない


だけど 僕は僕なりに頑張ってみる


ママを幸せにできるように
頑張ってみる


たまにママは
寂しそうだよ
辛そうだよ


だからママのところに行くね


ママ ちょっと早いけど
好きだよ
愛してる


ママ ちょっと早いけど
ずっと好きだよ
ずっとずっと愛してる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でもね、やっぱり絵本を手に取って読むほうが
絶対いいと思うよ。
本屋に並んでるはずだから、一度、どうぞ。

これからママになるかもしれない人や、
現在おなかに赤ちゃんがいる人、
子育て中の人、
温かい気持ちになれますよ。