MYブームは、野菜。

最近、野菜にハマってます。

今までも、サラダ大好き人間やったんやけど、
最近は、生食じゃなく、野菜メインのおかずを作ることが
なんか楽しくて。

まず、ある夕食の小鉢。

 ↓

肉じゃがなんだけど、普段作る肉じゃがと少し変えてみた。

材料や、作り方は普通の肉じゃがと同じで、
最後に、鍋の汁気を除いて、強火で具の水分を少し飛ばす感じ。

粉ふき芋作るときの、茹でたお湯を捨てて、鍋を揺らして粉を
ふかすような要領で。

肉じゃがはあんまり好きではないらしい彼には、こっちの方が
食べやすいのかなぁと思って作ってみた!

ま、特に感想はなかったけど(笑)



次。こちらも、また別の日の夕食。

 ↓

メインは、鶏もも肉とキャベツの塩だれ炒め。

初めて作った「塩だれ」なんだけど、
これが結構美味しかったです。

鶏がらスープ、塩、コショウ、ゴマ油
これらをよく混ぜて塩だれを作っておく!


鶏もも肉はひと口大に切り、塩コショウ、醤油、酒で味付けして
しばらくなじませる。

焼く直前に、小麦粉をまぶし、フライパンで両面こんがり焼く。

一度お皿にあけて、フライパンの油をキッチンペーパーで取り、
そこに、角切りにしたキャベツを入れてさっと炒める。

キャベツは大き目に切って、さっと炒める方が、歯ごたえがあって
美味しいと思うな!

で、鶏肉を戻し、万ネギを加え、全体に塩だれをかけて、
さっとからませて出来上がり!

初めて作ったメニューにしては、なかなか。

そして、付け合せは、ホウレン草と卵のソテーと、
トマトと胡瓜のサラダ。

これに、リンゴ、セロリ、人参、レモン汁の入った手作り野菜ジュース。

よって、この日の夕食の野菜はというと・・・
キャベツ、ネギ、ホウレン草、トマト、胡瓜、セロリ、人参。
果物は、リンゴ、レモン汁。

野菜多過ぎか・・・(笑)

でも、作り出すと面白いんよね〜。

今夜は何にしよ。(笑)

また野菜料理か、という旦那様の声が聞こえてきそう・・・