断捨離

居間の整理でもしようか・・・

今流行りの、「断捨離」を初体験!(笑)

「断捨離」とは。。。

だんしゃりとは、「断」「捨」「離」という字が表している通り、

不要・不適・不快なモノとの関係を、断ち・捨て・離す、
ということですよね。

ついつい、「またいつか使うかも」とか、
「もし今度必要になったときになかったら困るし」とか、
そういう理由をこじつけて、モノを溜め込んでしまう私。。。

一年間置きっぱなしのモノや、1シーズンほったらかしのモノは、
「またいつか」も「もし今度」もこないんですよね、きっと。(笑)

秋ごろに荷物が増える予定なので、それまでに
スペースを確保しないと。


なので、思い切って、整理しちゃいましょう!

早速、自分の棚からスタート。

すると、出てくる、出てくる・・・

一番「これはいらんやろ〜」って思ったのがね、こちら。
 ↓

独身時代にね、料理本や、スーパーのラックに置かれてるレシピカード
集めててね、山のように溜まってて、
結婚するときに、自分が気になるメニューやレシピだけを切り抜いたり
コピーしたりして、材料別や料理別にファイリングしたんです。

結婚したら奥さんになるわけやし、
これからはこれが必要になってくるはず!とか張り切ってスクラップ
してたっけな。(笑)

ところが・・・結婚してから既に数年経ちますが・・・
開いた回数は、片手で足りるくらい(笑)

独身時代から愛用している料理本が使いやすくって、
見るときにはそれを使うし、あとは、ネットで調べたり、
最近はほぼ100%、アイフォンのクックパッドで用足りる!

クックパッドさまさまです。ほんと。

なので、この集めに集めたレシピカードや切抜きは、
明日の古紙回収でおさらば〜。

あと、雑誌やら、カタログやら、
「これ、いつの雑誌??」っていうのが沢山出てきました(笑)

だいぶスッキリ!!

これでまた新しく料理本が買えますね。

ということではなく・・・(笑)

基本的に常に荷物は少なくいられるように、
しばらく断捨離、頑張ります!