建築お散歩。自由学園 明日館へ。

目白でお散歩したあと、そのまま目白から池袋まで住宅地を
クネクネ歩き、南池袋にある自由学園 明日館まで。

自由学園 明日館
 ↓
http://www.jiyu.jp/

大正10年に、有名建築家 フランク・ロイド・ライトが設計した
建物です!建築好きな人は絶対見てるはず。
旦那様ももちろん、東京に来てすぐ見に行ったみたい。


フランク・ロイド・ライト
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88


この、明日館の建設にあったって、自由学園の創設者である
羽仁夫妻にフランク・ロイド・ライトを推薦したのは、
遠藤新らしいよ。

遠藤新といえば・・・ここに来る前に偶然発見した
「目白ヶ丘教会」を設計した建築家さんですね。
ほんと、たまたまなんやけど、すごい偶然。(笑)

遠藤新は、ライトのお弟子さんで、帝国ホテル設計の為に
来日してたライトの助手をしてはったらしく、
羽仁夫妻は遠藤新の友人で・・・という縁があり、
ライトと羽仁夫妻を紹介しはったとか。

日本国内で残っているフランク・ロイド・ライトの建物は、
この自由学園 明日館と、
兵庫県芦屋にある「ヨドコウ迎賓館」。

ヨドコウ迎賓館
 ↓
http://www.yodoko.co.jp/geihinkan/index.html

あとは、愛知県の明治村に移築されている、
「帝国ホテル 中央玄関」
 ↓
http://www.meijimura.com/visit/s67.asp#a01

と、説明が長くなったけど、要するに、
とっても貴重な建物な建物な訳ですね!!!

建物公開をされていて、400円。

幾何学模様の大きな窓のあるホールでは、
200円で、珈琲か紅茶+クッキーかケーキのお茶を
することが出来ます!

ホールの二階(ロフトのようになっていた)には、
ライトのミニミュージアムになっていました。

平日の昼過ぎということもあり、見学者は一人、二人。

静か〜な建物内で、木の床を歩く足音だけが聞こえてました。


日本に3つしか現存していないライト建築の中のひとつを見た!と
ちょっと嬉しくなって旦那様に話したところ、

「俺、アメリカに見に行ったから」とサラッと一言。

カウフマン邸/落水荘
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E6%B0%B4%E8%8D%98

グッゲンハイム美術館
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A0%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8


ま、負けた・・・(T_T)/~~