東京ジャーミィ

町田リス園からの帰り、小田急沿線でもうひとつみたいモノが
あったので、代々木上原駅で途中下車。

代々木上原駅から井の頭通りを歩いてすぐのところにある、
トルコ。

東京ジャーミィ
 ↓
http://www.tokyocamii.org/publicViews/home/lang:jp


渋谷区にあるオスマン様式のモスクです。
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%82%A4




この前、建築本で発見して、一度見てみたいと思っていた建物。
旦那様も知らなかった様子。
早速訪れてみました。


1938年に建てられた建物は、老朽化の為に取り壊され、
2000年に現在のモスクが開堂したらしい。

設計者はハッレム・ヒリミ・シェナルプという方で、
躯体工事は鹿島建設が行ったが、内装や外装はトルコから輸送した
資材を使ったとか!

ライルや大理石等、水とコンクリート以外のものはほぼ全てトルコから
搬送して、それと同時に100人のトルコ人職人が来日し、
日本に滞在して、作業を行ったらしいです。

天井のタイル、装飾がとても鮮やかで繊細で、とても綺麗でした!


外観も大理石でとても綺麗だったし、内装も鮮やかなタイルや
絨毯でとても美しかったですが、

やはり、礼拝場は圧巻でした。

靴を脱ぎ、女性は入り口に置かれているスカーフで髪の毛を覆います。

中に入ると、ガラスから入る光が綺麗で、
上を見上げてしばらく立ち尽くしてしまいます。

ステンドグラス、装飾タイル、寄せ木の建具や家具、
そして絨毯など、どれも美しく、
「ブルーモスクを訪れてみたいな」と旦那様も。

トルコブルー、好きな色かも!

いたるところにトルコ文字で文章が描かれているのだけど、
トルコ文字の読めない私は、模様のように見えて、
それはそれでとても雰囲気があっていいなぁと思いましたよ。

神聖な場所ですが、誰でも無料で自由に見学が出来るので、
トルコに興味のある方は一度訪れてみるのもいいかもしれない!

旦那様が読んでいた、夢枕獏さんの『シナン』を読んでみようかな。

きっとトルコを訪れたくなるんだろうな〜。