久々の「友人とお茶」。いぇいっ!!!

先週金曜日。この日も暑かった。
友人と表参道駅の灯篭前で待ち合わせ。

もともとは、去年まで旦那様の事務所で働いていた社員さんの女性で、
辞められてからも一回お茶したりしてて、今回で二回目のお茶!

前は八月に会ったから、9ヶ月ぶり。9ヶ月ぶりの、友人とのお茶さ!!!
そらぁ、テンションもあがりますよね。(笑)

彼女(Nさんとしましょう)とは、共通点が結構ありまして・・・

まず、同じ関西出身!しかも、実家は、同じ近鉄電車の沿線。
そして、全くの同い年!

そして、旦那さんと結婚されたのも私達と同じ年で(後から知ったけど)、
結婚後、一年強は関西で新婚生活を過ごされていて、
その後、旦那さんの転職に伴い、東京へやってきたということ。
東京に移らはったのも、私達が来る三ヶ月ほど前。

い、一緒やないの!!!(笑)
初めてその話を聞いたとき、ほんとに、「おんなじや〜」って思ったなぁ。

東京に来てしばらくは仕事をせずに色々なところにお散歩に行ってたとか、
友達が居ないから旦那さん以外の人と接することがないし、
一日中自分の声を聞くことがなくて、スーパーのレジで「ありがとう」と
言うのが唯一の発声やったりとか・・・

話せば話すほど、「あ〜、わかります〜!!!」っていうことが多くて。

そんなNさん、現在妊娠8ヶ月。8月15日に出産予定なのです!!
パチパチ、パチパチ。

あんまりおなかが大きくなったら出にくいだろうからということで、
久々に会ってお茶することになったんです。

まず、向かった先は、表参道駅から歩いてすぐのところにある、
「クレヨンハウス」です。

クレヨンハウス
 ↓
http://www.crayonhouse.co.jp/home/index.html

絵本専門店なんだけど、一階は絵本、二階は玩具、三階には
オーガニックのベビー服や書籍があったりして、
妊婦さんやママさんにはオススメのお店。

地下には、オーガニックのレストランや八百屋さんがあったりして、
子供がいなくっても楽しめます。
ただ、お昼時のレストランにはベビーカーが恐ろしいくらい並び、
ママ友さん達が、これまたものすごい沢山押し寄せてはるので、
一人でランチする勇気はないですが・・・(笑)

私も今まで何度も訪れてて、旦那様と二人で姪っ子の絵本を探しに来たりも
したよ。

Nさんが、クレヨンハウスを知らないということだったので、
是非、プレママさんに・・・とお連れしました。(笑)

三階からゆっくり地下の八百屋さんまで見て周り、
その後、すぐ近くにあったカフェでお茶することに。

ブラウン ライス カフェ
 ↓
http://www.brown.co.jp/cafe/index.html

玄米、大豆、野菜などを使ったランチやデザートがあり、
どれもヘルシーで身体に良さそう!

Nさんは、「果玄菓子 おもて」というお菓子を注文。

米粉をベースに、きなこや山芋、小豆粉を混ぜた生地に
ドライフルーツを沢山混ぜ込んで焼き上げた、
しっとりとした焼き菓子でした。

しっかり甘いんだけど、お砂糖の甘味よりもずっと優しい自然な
甘味でした。


で、私のは、これ。
 ↓


「豆腐タルト」

食べた瞬間、「あっ、豆腐や!」ってわかるくらい、豆腐の味が濃厚。
添えられているクリームは、生クリームじゃなく、豆腐クリーム。

これまた砂糖は一切使ってないのに、大豆の自然な甘味があって、
とっても美味しい!

想像以上に小さいお菓子やったのには二人でビックリしたけど(笑)、
両方とも身体に良さそうで大満足。

この小さいお菓子と穀物コーヒー、そして、何度もおかわりしたお冷。
その三点セットを前に、四時間半も話しこんでいた私達・・・

人と約束をしてスケジュール帳に書き入れるってことも、
平日に人と会うってことも、
そして、
友人と待ち合わせをするってこと、
一緒にお店を見て回るってこと、
お茶をするってこと、
どれもが東京に来てからはしてないことやったから、
すっごい楽しいなぁって思って、一人ご機嫌さんでした。(笑)

Nさんに赤ちゃんが産まれたら、お祝いしに行きたいな〜!