ヘルシーやけどボリュームあり!!なハンバーグ

ある日の夕食。

急にというか、ムショ〜に、ガッツリ食べたくなって、
でも、カロリーも気になったりして・・・

それなら食後のアイスを減らしなさいと言われそうだけど、
それは譲れない!!!最近、日課のようになってしまってるな・・・

ガッツリ、でも、ヘルシーな料理!
レパートリーが少ない私は、「豆腐ハンバーグ」しか思いつかない(笑)

いつもの豆腐ハンバーグは、豚ミンチ、木綿豆腐、玉葱みじん切りが入った
普通の豆腐ハンバーグ。  

普通のハンバーグのミンチ部分を半分にして、その分水切りした豆腐を
入れるっていう感じ。

今日は・・・

豚ミンチをほんの少しだけにして(二人分で、ゴルフボール1個以下)、
その分、豆腐を多めに入れて、キャベツもたっくさん入れて、
ミックスベジタブルも入れて、
かなりヘルシーな感じに仕上げてみました!

これで二人分のハンバーグ種なんだけど、ここにお肉はゴルフボール1個より
まだ少ないくらいしか入ってない!
豆腐とキャベツでカサ増し成功!

黒コショウで味付けして、後は成形して焼くだけ。
成形がちと難しい(笑)豆腐が多い分、やわやわなのですよ・・・

(ボケてるやん・・・泣)

表面に焦げ目をつける程度に両面を焼いたら、お皿に移してレンジへ。
ラップをしてレンジすることで中まで火が通って、ふわっとしたハンバーグに。

普通のハンバーグのときはフライパンで焦げ目をしっかりつけて
こんがり焼いたほうが食べ応えがあって美味しいんやけど、
豆腐ハンバーグのときは、このほうがふわっと感が出て、
豆腐ハンバーグっぽい食感になるから、私はこれが好きかな。

本日は、ノンオイル青じそドレッシングをかけてさっぱり系で。

あとは、キャベツと人参のサラダ、ゴールドキウイとブルーべリー。
このキャベツ、外側の葉を使いすぎ??青いやんね(笑)

お肉は少ないけど、びっくりするくらいの大量のキャベツが入ってるから、
腹持ちは良いはず!
これに、南瓜のお味噌汁と白飯食べたら、結構ポンポコ。

ま、日課の食後アイスは別腹やったけどね・・・。
「ハンバーグがヘルシーやったし」と言い訳しながら食べるアイス。

ヘルシーハンバーグにした意味があったのか、なかったのか・・・笑