関西への旅 〜第三日目 奈良!!!〜

さて、関西旅行も最終日。あっという間やったなぁ。
天気は三日間とも快晴でぽかぽか。天気には恵まれたな〜!!!

奈良町のホテルを出て、奈良駅までぷらぷらお散歩。

興福寺に寄り道。

あっ、鹿や!奈良に住んでたときには何度か来たけど、
東京に転勤してからは初めての奈良。
懐かしいなぁ。懐かしい・・・



まだ午前中早い目やったせいか、観光客もいなくて、興福寺独り占め。
緑に映えるなぁ。

奈良駅から電車で大和西大寺駅へ。この電車、なんと平城旧跡を突っ切って
線路が走っています。(笑)

なので、車窓の風景がとてもいい!草原を走る、とまで言うと言いすぎ??
でも、夕暮れ時にここからの風景を見たとき(奈良に住んでたときね)は
結構感動しましたよ。

で、大和西大寺駅のイートインできるパン屋さんで朝ごはん。

あはは、今日もサンドイッチ。(笑)
旦那様はコロッケ食べてたかな。

さ、朝ごはんも食べて、大きな荷物もコインロッカーに預けて、
いざ、目的地へ!!!

今日行くところが、旦那様が一番楽しみにしてはった場所かな!

最寄駅を降りて、風情ある道をしばらく歩くと・・・

見えてきた、見えてきた。

何年か前に二人で訪れた場所。
あのときは、大和西大寺駅でレンタサイクルをして、秋篠川沿いの小道を
サイクリングしながらきたな〜。懐かしい。

でも、その時は金堂平成大修理中で残念ながら見れなかったんです(泣)

今回は・・・

あっ、見えた!見えた!


唐招提寺
 ↓
http://www.toshodaiji.jp/index.html

10年にも亘る大修理を終えた綺麗な金堂が見えました。

快晴なので、真っ青な空に映えます。
周りの緑も鮮やかに見えますね!

ここからは唐招提寺の様子をずら〜っと。
詳しい説明は、唐招提寺のHPにありますよ。
私も知らないことが沢山あったから、HP読んで勉強しました。(笑)













建築の専門家である旦那様との建築物鑑賞は、とても良いです!
ツアコンがいる旅行のような。(笑)

建築してる人って、普通の人と見る視点が違うから、
旦那様に教えてもらって初めて「あ、ほんまや〜」って気づくこととかあるし、
何気なく見ているものでも、実は意味のある装飾やったり、細工やったり。

ド素人の私が理解できるように説明するのはきっと大変だとは思うけど、
根気良く説明してくれはるしね。
ヨメの特権ですな。(笑)

影響されやすい私は、東京に帰ってきた翌日、早速近所の図書館へ。

唐招提寺の本を借りてきて、井上靖の『天平の甍』を予約してきました。

自分が実際に目にしたモノについて書かれている本だから、
文中に出てくる場所なども、あ、あそこのことやな。あの部分やなって感じで
よくわかりましたね。
訪れてすぐだから余計に理解しやすく面白く読めましたよ。


天平の甍が回ってくるまでに私の興味がよそに向いていないことを願います(笑)