関西への旅 〜第二日目 奈良町の町家カフェで夕飯〜

京都を後にして、奈良へ。
奈良町にあるホテルにチェックインした後、夕飯を食べに出掛けた。



ヒアシンスカフェ
 ↓
http://small-life.com/archives/10/09/0720.php

食ベログも。→http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001046/

奈良駅からホテルまでぷらぷら歩いているときに偶然発見したカフェ。
このあたりは、昔は遊女屋や芸妓屋が集まる花街だったらしく、
このお店も、その置屋だった建物を改装しされたのだとか。

外観は日本風なんだけど、一歩中に入ると、壁は真っ白に塗られていて、
板張りの床に、ソファーや椅子が並べられていて、洋風。
そのギャップがいいんでしょうね。

カフェ&Barということで、お酒に合うメニューが豊富。
ワインとか飲みたくなるメニュー、沢山・・・


その中から、何品かを注文。
もちろん、飲み物は、ウォーター!!!(笑)

生ハムとアボカドのサラダ。
豚バラと白レバーのパテ。
パンツェッタのカルボナーラ



どれも本格的。
カフェというよりレストランって言っても十分通用しそうなお料理でした。

そして、食後のケーキ。

ホワイトチョコのチーズケーキ。
ホワイトチョコの味が濃厚で、どっしり食べ応えがありました。
昼間にも美味しいお菓子いただいてるから、このケーキは二人で分け分け。

私達が旅行に行くとき、決まって夕食はつけない。
素泊まりか、朝食のみ付いているプラン。

その土地、その土地の美味しいものを食べたいという考え!

別に高級なものじゃなくていいんですよ。
地元の人が行く定食屋でもいいし、今回みたいなカフェでもいい。

去年、会津若松に行ったときには、駅から宿まで乗ったタクシーの運転手の
おじちゃんに教えてもらったソースカツ丼のお店に行ったし、
軽井沢に行ったときにも、ペンション近くの地元お蕎麦屋さんで食べたし。

そういう、その時、その場所でしか入れないお店で食べるのって、
結構面白いですよ。
当たりハズレはあるけれど、それもまた楽しい。(笑)

今回の奈良町でのカフェ晩御飯は当たりですね!