関西への旅 〜第二日目 建築の展覧会へ〜

さて、一日目の八人大集合も無事終えて、その日は京都駅前ホテルに宿泊。

京都駅前には何軒ものビジネスホテルがあるんだけど、私がこのホテルを
選んだその訳は・・・

大浴場があるんですよ〜!!

ビジネスホテルに泊まると、部屋のトイレと一緒になってる狭いお風呂で
シャワー浴びる・・・ってのが普通ですよね。

でも、ここのホテルには大浴場があるんです。しかも、露天風呂まで!

なので、ツーリストのパックで迷わずここに。
もちろん、基本ランクなので、お値段も一番安い!!これ、大事(笑)

おおきなお風呂にゆったり入って、露天風呂にもちゃっかり入って、
久々の旅行気分を満喫。

さ、翌朝は、京都駅のカフェモーニング。
京都駅の吹き抜けにあるオープンカフェなので、
駅が見渡せてなかなか気持ちがいい場所ですよ。

独身の頃、京都駅で友達と待ち合わせをしたり、一人手紙を書いたり本を読んだり
するときによく来ましたよ、ここ。

懐かしいなぁ。



さ、朝ごはんも食べ、早速活動開始!

第二日目の今日は、是非行きたい場所があるんです。

京都工芸繊維大学

京都市内(碁盤の目)の北の端のほうにある大学。
名前は知ってるけど、訪れるのは初めてです。

何故大学に?って感じですが、それにはある理由が。


たまたまなんだけど、建築の展覧会をこの大学の資料館でしてはってね。
建築雑誌で、後ろの方にあるイベント情報とかを見てたとき、偶然発見して、
普段なら、「京都やし無理やなぁ」で終わってしまうんやけど、
ちょうど関西旅行で京都に行くから、これは是非!!!って思って。

ナイスタイミングでした、ほんとに。

建築の展覧会「もうひとつの京都」
 ↓
http://www.kit.ac.jp/01/topics/2010/modernarchitecture110121.html

京都にある建築物ばかりが取り上げられていて、
「あ、このビル見たことある」
「これって、鴨川沿いの今はスーパーになってる建物や」って感じで、
知ってる場所だけに見ていて面白かったです。

何気なく前を通っていたビルが、実は有名な建築家が設計したものだったり、
新たな発見もあったりして、二時間ほどかけてゆっくり見入ってしまいました。

会場で販売されていた本も買ってきましたよ。

京都といえば、京都タワー!!!

日本武道館御茶ノ水にある聖橋を設計した山田守さんの設計ですね。

山田守
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E5%AE%88

滑らかなカーブを描いてる、ロウソク。

のように見えますが、実は違います!!!

市内の町家の瓦葺きを波に見立てて、海のない京都の街を照らす「灯台」を
イメージしたものである、らしいですよ。

でも、近くに東本願寺さんがあることから「お東さんのローソク」とも
言われることがあるとか。

どちらにしても、東京タワーよりも滑らかで優しいイメージですね〜。

展覧会では、偶然、ほんとに偶然なんですが、旦那様の仕事関係の方も
お見えになっていて、これまた一時間ほどお話を聞かせてもらいました。

仕事関係の人と話す旦那様を見るの、実は結構好きなんですよね、私。

普段は、寝癖ぴんぴんのシシマルのような頭をして起きてくる旦那様だけど、
仕事の話をしているときの姿って、当たり前だけど「ON」なんですよね。

「ON」と「OFF」の切り替えが上手というか、スイッチが入ると
別人のようで(別人はひどいか・・・)。

建築を見てるときや、建築の話をしているときの様子は、
「ほんまにシシマル?」と思ってしまいます(笑)

そういう、「ON」と「OFF」を上手に切り替えて、自分を使い分けれるのは
すごいなぁと思いますね。

・・・と、話が脱線しましたが・・

その知り合いの方と長いこと建築話で盛り上がって、そろそろ失礼しようかなと
思っていたら、その方が、「お昼まだなら是非学生食堂に行ってみたら?」と
教えてくれはりました。

メニューも豊富で安くて美味しい、とのこと。

安くて美味しい!食事するとき、それに勝るものはないですね(笑)

私達二人、早速学生食堂へ。

まだ出来て間もないのかな、とても綺麗な建物でした。

中に入っても、とても明るくて綺麗。
ちょうどお昼時だったからか、学生さんたちが沢山いました。
いる学生さん達を見て、なんや大して変わらないやん、と思っているのは私だけで、
一回りも違うんですからねぇ、恐ろしい(笑)

メニューも、洋食、和食、中華、何でもあり。
小鉢も種類が豊富で、とっても安い!

白ご飯、お茶碗一杯84円。お味噌汁も一杯84円。

それぞれのメニューに、栄養表示がされていて、塩分やカロリー計算も
一目で出来る。

今の学食ってこんなんなんやなぁ。


私のお昼ご飯。

*梅とワカメがのった温かいお蕎麦。
*カリッと揚がったチキンのレバーが南蛮酢に漬け込まれたもの。
*大豆、ひじき、湯葉、ホウレン草の和え物。

カロリーや塩分出るのっていいね。

ちなみに・・・塩分ちょっと多いね。
一日7〜8g以下が望ましいんやから、一食でこれはちと多いか。

ま、美味しかったからいいけどね〜
(こんなんやと栄養表示されてる意味がない・・・笑)

と、こんな感じで大学での建築展覧会を満喫した私達でした!!!

このあと訪れたのは・・・次の記事で!