関西への旅 〜第一日目 家族大集合〜

今回の帰省中の予定、いくつかは決めてあって、あとはテキト〜。

まずは、私の両親と弟親子と私達の総勢8人で大集合することです!

全員が集合するのは、私達の結婚式以来。そのときには、二人の姪は
いなかったので、八人での集合は初めてですね。

先月会ったはずの姪っ子(上の子)は、またまたはっきりとしゃべるように
なってて、たった一ヶ月でこんなに変わるんだなぁとビックリさせられました。

下の子も、声を上げて笑ったり、一人で何かをじっと見つめてたり。

私のことを、「ねぇねちゃん」と呼んでくれる姪。
かわいいなぁ。かわいいなぁ。

でもね、旦那様(私の)ことも、「にぃにちゃん」と呼んでる・・・

にぃにちゃんって・・・来月40歳なるのに・・・おじさんやし・・・(笑)

アラサーの私を「ねぇねちゃん」と呼んでくれてるのに何の違和感もないけど、
アラフォーの旦那様を「にぃにちゃん」と呼んでくれるのを聞くと・・・
なんだかなぁ。(笑)

旦那様も姪っ子にメロメロで、「かわいいなぁ、かわいいなぁ」を連呼。

東京帰ってきてから、姪っ子が言っていた言葉、
「キライも〜ん」「イヤも〜ん」「見ないでぇ〜」を
私が真似して言うと、ウザイ、鬱陶しいと彼。

30年前は同じようにかわいかったハズなんやけどなぁ。(笑)

実家で、ケーキ食べて、子供の日やったから柏餅やチマキ食べて、
シャボン玉したり、パズルしたり。

どっかにお出掛けしたとか、何かをしたとか、そんなんは何もないけれど、
八人が大集合できて、子供を囲んで笑い合えた時間。
なんてことない時間だけど、とっても幸せだなと感じたなぁ。

私の親兄弟や親戚たちは全員が京都府内にいるから、
私達夫婦だけ東京で離れてることになるし、
淋しいな・・・と感じることは多々あるから、
久々に皆で会えたときの嬉しさは、普通の人の何倍にもなる。

またいつか、会えますように・・・