隈さん建築

江戸川橋辺りを歩いた後は、ふらふら散歩しながら神楽坂へ。

バイト始める前はよくうろうろとお散歩してたなぁ。(笑)
こうやって一人で神楽坂ふらつくのは久しぶりかも。

目的地は・・・「赤城神社」デス!

赤城神社
 ↓
http://www.akagi-jinja.jp/

新しい赤城神社については
 ↓
http://online.ibnewsnet.com/news/file_n/cn2010/cn100828-02.html




世界的に有名な建築家、隈研吾さんが設計しはった建物。
神社の敷地内にマンションまであるという、ちょっと変わった空間。

去年の10月に3年の工事期間を経てオープンしたみたい。

先々週、有楽町であった隈研吾さんの講演会に行ったばっかり。
隈さんといえば、「歌舞伎座」の新しいデザインをしはった建築家!

あと、都内だと、サントリー美術館とか、根津美術館とかね。

そういえば・・・
去年(一昨年?)栃木県に旦那様と旅行したんだけど、
その目的は、
隈研吾が設計した馬頭町立広重美術館を見てみたい!!!」という
ことやったなぁ。

広重美術館は、とても「美しいデザイン」だなぁと感動したのを覚えてるな。
根津美術館が出来て見に行ったとき、
素人の私にも、
「あ、広重美術館を設計したのと同じ建築家が建てたんやな」ってわかった。

で、前置きが長くなったけど・・・
こちらが新しく建てられた隈さん設計の社務所やカフェが入ったビル。






一階には「akagiカフェ」という喫茶店があって、こちらも隈さんが設計
されたそうな。
シェフが有名な方らしく、お蕎麦やお丼など美味しそうなメニュー。
女性客で賑わってたので、外側から見学のみ(笑)
今度来よっと。

こちら、社殿。

ガラスの壁で、スケルトンになってました。(笑)
これはどうなんやろうか・・・
今風というか・・・(笑)

狛犬スフィンクスみたいでかわいかったけど!!!



隈研吾さんのウィキペディア見て、建築作品見てみると、
栃木旅行行ったり、都内で回ったりして、結構目にしてるなって
思った。

隈研吾さんのウィキペディア
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%88%E7%A0%94%E5%90%BE

私の中では結構好きな建築家さんだなぁ。