春の訪れを探しに・・・

土曜日。旦那様が出張でいないので、独りで朝ごはん。

例の「海苔納豆チーズトースト」とヨーグルトね。(笑)
って、発酵食品ばっかしやん・・・


昨日の強風が嘘のように、今日は風がなく穏やかに晴れてる。

これは、お散歩に出掛けねば。(笑)

掃除をちゃっちゃっと済ませ、お布団出して、出発!

向かった先は、メトロで一本、江戸川橋にある「椿山荘」。


椿山荘
 ↓
http://www.chinzanso.com/


この椿山荘には、桜の木をはじめ、色々な植物が見られる庭園があって、
去年の春に数回訪れた場所。

神田川沿いの桜並木が超有名だけど、この神田川沿いにあるここの庭園も
沢山のお花が楽しめて、私のオススメスポットです。

桜はまだ早いけど、河津桜が咲いてるかもなぁと思って訪れてみた。

河津桜と、寒桜と、蝋梅、あとは椿かな。
咲いてましたよ!

春の訪れを感じますねぇ。





去年、ここで見て初めて知った「思いの儘」(おもいのまま)

ひとつの枝の中に色々な色(淡紅色、紅色、絞り、白など)の花を
「思いの儘」に咲かせる梅です。

調べたら開花期は2月上旬〜3月中旬ってなってたから、
もうそろそろ咲いてるかなぁって思って楽しみに行ったんだけど、
ちょっとまだ早かったかな。
あともう少し!頑張れ!!!

庭園を見たあと、神田川沿いの遊歩道を歩いていると、
綺麗に咲いた河津桜を発見!

後ろのマンションが風情なくて嫌だなぁ・・・と思って
見上げていると・・・

メジロ!!!(ですよね???笑)

春はもうすぐやな〜。



江戸川橋駅前の橋から見た神田川の桜並木。
春になると、ピンク色の桜が綺麗に咲きます。
川の方に枝が伸びていて、川の上がピンクのトンネルみたいに
なりますよ。去年は何回も歩いたなぁ。

今年も楽しみ!!!


そうそう、さっき、去年ここに来たのはいつやったかなと思って
ブログ調べたら、2010年2月17日の記事に載せてました。
ちょうど一年前。
去年の方が河津桜ももっと咲いてたし、思いの儘も咲いてるのも
あったなぁ。

もし以前の記事を調べたいときはね、
ブログトップの

「記事の検索」ってところで、
キーワードを入れて検索ボタンを押すと出てきますよ。

たとえば、
「山口」って入れたら、山口へ帰省したときの記事がずらっと
出てきます!

一覧っていうところを選択しておくと見やすいかも!!!