朝香宮邸へ。

恵比寿にある「うさぎのしっぽ」で癒されたあとは、
本来の目的地である目黒の「東京都庭園美術館」へ。

東京都庭園美術館
 ↓
http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html

普段は、普通の美術館として展覧会が開催されている美術館ですが、
年に二回だけ、建物公開をしてはる期間があるんです。
春も桜の綺麗な時期に訪れました。
今回は二回目の訪問。
 ↓
http://www.teien-art-museum.ne.jp/museum/asaka_artdeco.html

門を入ると、クリスマス仕様になってましたよ!


歩いていくと、朝香宮邸が見えてきます。
アールデコの館、といわれているこの邸宅、入り口から素敵です。

正面玄関には、ルネ・ラリックのガラスレリーフ扉。
床のモザイクも素敵です。

アンリ・ラパンという人が、大客室、大食堂などの設計、内装、壁画を
手懸けられていて、ルネ・ラリックのシャンデリア、天井灯などもあり、
とても豪華で、でも上品でいやらしさがないですね。









現代のお金持ちさんの豪邸だと、煌びやかすぎて嫌らしさが気になるけど、
やはり上品というか、美しいというか。

この天井灯はルネ・ラリックの作品です。
 ↓

大食堂の天井灯なので、パイナップルなどがデザインされていました。

部屋ごとに異なるデザインの照明が使われています。
どれも凝ったものでオシャレでした。
私は、上の写真にある多角形のカラフルなのがかわいらしかったです!


こちらは、庭園側からみた朝香宮邸。
春に訪れたときにもぽかぽか陽気のなかで気持ちよかったですが、
秋もまた紅葉が綺麗で雰囲気が良かったです!
 ↓

邸宅を隅から隅まで堪能した後は、庭園美術館の敷地内にある
cafeでお茶タイム。

「cafe 茶洒 kanetanaka」
 ↓ 
http://www.teien-art-museum.ne.jp/info/cafe_shop.html

今、HP見て知ったけど、老舗料亭「金田中」が手がける
和のカフェレストランだったのですね・・・。
高いはずだわ(笑)

カフェラテ、お抹茶、焼きリンゴを注文。
ラテにもお抹茶にもお干菓子がついてきました。

ラテって洋風なものだけど、こうやって出てくるのもありですね!

とっても寒い日だったので、ほっこり温まりました。




色々な建築様式があるけど、私はアールデコの建物が好きですね〜!
築地本願地の近くにある「聖路加国際病院」とかね!

ハンガリーのブタペストに「Cafe Callas」カフェ・カラスっていう
アールデコの店内が美しいcafeがあるみたい!
下のサイトで発見しました。
 ↓
http://www.ab-road.net/europe/hungary/budapest/guide/05091.html

ブタペスト行ったのになぁ・・・行きたかった!!!