帰省・・・その4 ばあちゃんとこへ

朝から蟹三昧で元気なこの日、私は、京都の西部、亀岡市へ。

おばあちゃんが居るんです!
91歳。老人ホームに入ってるから、そこまで会いに行きます!

京都に帰省したら、ほぼ毎回会いに行ってますよ。
だから、今回も、8月以来で、3ヶ月ぶり。

でも、91歳の3ヵ月って、とても大きいですよね。
東京行ってしまったからそう頻繁には会いにこれないから、
せめて帰省できたときだけでも会いたいんです!!!

京都駅からJR山陰線で向かいました。

これまた、電車で亀岡まで行くなんて、何年ぶりかなぁ・・・
車乗り出してからは絶対車やったから、12年ぶり??
いや、車乗る前も、お父さんの車に便乗してたから、
15年ぶりくらいになるのかも・・・
ほんまに久々〜。

・・・・って、山陰線、大丈夫なんでしょうか・・・

紅葉シーズンやし、亀岡トロッコとか、保津川下りとか、
一年で一番観光客がくる時期なんではないのだろうか・・・

でも、この閑散とした車内・・・大丈夫か、山陰線。(笑)

亀岡トロッコ
 ↓
http://www.sagano-kanko.co.jp/information/index.html


保津川下り
 ↓
http://www.hozugawakudari.jp/


電車に揺られて到着した駅は、亀岡駅のひとつ手前「馬堀駅」。

名前からして、いい味だしてるでしょ(笑)


のどかですよ〜。

畑あり、たんぼあり、山あり、川あり。

時間がゆ〜っくり流れてる感じ。

老人ホームまでの道を歩いてると、土の匂いがしてきて、
懐かしい。

子供の頃から、お盆や年末のお餅搗き、お正月などは
毎回亀岡に遊びにきてた。

おじいちゃん(もういないんだけど)家は専業農家で、
土曜も日曜も、お正月もお盆も関係なく働いてはったな〜。

土の匂い=亀岡の田舎の匂いなんやな、私にとって。

老人ホームでおばあちゃんと会った。

今までは、車椅子に座ってる姿しか見てなかったけど、
行ったときにはベットで寝てはったから、
急に弱らはったような気がしたなぁ。

今まで、仕事のこととか、友達の話とか、結婚のこととか、
結婚後の悩みとか、東京生活のこととか、
色々なことを話して聞いてもらってたおばあちゃん。

まだまだ、はさすがに年齢的に無理だけど、
しばらくはまだ元気でいてほしいなぁ。

まだ話したいことも沢山あるし、
見せたいものもあるし、
何より、まだまだ、顔見てたいなぁ。

と、色々と考えされられたおばあちゃんへ会いに行くの巻でした!!!

ちなみに、このおばあちゃん。
91歳だけど、髪の毛は黒々としててふさふさ。
顔ももっちりとしてて、手も皺が無くてふっくら。

冷え性でガサガサの顔や手をしてる31歳の私よりもずっと綺麗。

そして、60歳のsayapapaよりも髪の毛も多くて色も黒々してる・・・(笑)


おばあちゃん、元気でね〜。