帰省・・・その3 蟹!蟹!!蟹!!!

京都へのお出掛けも終わり、母と家に帰ろうとすると、
近所に住む母の学生時代の同級生から電話が。(メールやったかな??)

「蟹もらったんやけど、いらない??」との。

福井県越前の新鮮な蟹!!

帰りに家に取りに寄せてもらいました。(笑)

家について、早速開けてみると・・・


大きくて立派な蟹が沢山!!!

すご〜い!蟹や、蟹や〜。(笑)

sayapapaと三人とも、顔、ニンマリ。(笑)


実はね・・・
朝に弟がいてて四人で話してたとき、

「蟹は食べるのが面倒やからあんまり好きじゃないわ」

「蟹やと食べるのに必死でもくもくとそれだけの食事になるし
 あんまりやねぇ〜」

「蟹食べて、お〜、めっちゃ美味しい!!!っていうの感じたことないなぁ」

とかいう意見で一致していた我が家。(笑)


ところが・・・

茹でた状態で戴いた立派な蟹を前にして、

「蟹のスプーンどこやったかな」と頑張ってあちこち探してくれるsayamama。

「割り箸とかでいいんじゃないの?」とキッチンへ近寄ってくるsayapapa。

そして、足をもぎ取って、身を吸いだそうとするサヤ。

キッチンの前で立ったまま、しかも、キッチンの電気もつけず、
シンクの上の蛍光灯だけが灯った中で、三人、もくもくと・・・(笑)

その写真は・・・さすがに載せられない(笑)

甲羅を開けて、味噌をスプーンですくって・・・
足をもぎって、端の方まで残さないようにつついて食べて・・・

やっぱり、蟹、サイコ〜!!!(笑)

美味しかったです!

翌朝、sayamamaが三杯酢を作ってくれたから、それで朝から蟹、蟹、蟹。

三人でまた、もくもくと蟹を食べてました(笑)

甲羅が立派だったので、ほぐした蟹の身を使って蟹クリームグラタンを
作りました!!!

私も父も夜はいないから、sayamamaの夜ご飯用。
白ワインで蟹とスライス玉葱を軽く炒めて、
例のホワイトソースを作って、甲羅へ入れて完成!!

でも、写真忘れた・・・

sayamamaに、焼いたところ写真撮っておいてと頼むのも忘れて、
結構自信作やったのに、写真無しなんです・・・トホホ。

また次回ね!

グラタン2つ作ったから、sayapapaもどうぞ。

以上、突然の蟹登場で盛り上がった帰省二日目でした。