帰省・・・その2 京都はええとこどすねぇ

早朝に帰省し、実家での小あじから揚げ朝食を堪能し、
洗い物するときも、食器拭くときも、リビングで新聞読んでるときも、
みんなでおしゃべり。なんでもないことやけど、なんか盛り上がってね。(笑)

で、昼ごはんも四人で食べて、おやつ食べて、夕方からは、母とお出掛け。
ま、今回の帰省はこの用事がメインやったんです。

家に帰る弟も一緒に京都駅まで電車で。

三人で電車に乗ることなんて、ほんまにいつ振りやろ〜。
弟が大学を金沢で過ごしてたから、その前?
でも、弟の高校生のときには部活もしてたし三人で電車で出掛けるとかは
なかった気がするなぁ。10年ぶりくらいなんやろか。

それにしても・・・でっかい親子三人組。

sayamamaが、168センチ。
私が、171センチ。
弟が、180センチ。

168センチの母が家族で一番ちびっ子なんですよね、我が家では。

で、また電車の中でも三人でぺちゃくちゃ。

どんなけ話すことあるんや、ってくらいに沢山話した濃い時間でした。(笑)
楽しいな〜。

そして、sayamamaと私は京都三条へ。
平安神宮とかあるところですね。京都らしい道、私はここの雰囲気が結構
好きですよ。





あ、sayamama発見!

えっ?!肝心のお洒落なスカートが写ってないって?!
では、再度登場。(笑)

平安神宮方面へ歩いていくと・・・

見えてきた!平安神宮の大鳥居。
日本最大級の大きさらしい。

平安神宮
 ↓
http://www.heianjingu.or.jp/index.html

川沿いは綺麗に紅葉してましたよ!

大鳥居のスグ近くにある、この建物。

京都府立図書館
 ↓
http://www.library.pref.kyoto.jp/enkaku.html


今の建物は新しくなったものだけど、
一番初めの建物の設計は、武田五一
 
武田五一
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E4%BA%94%E4%B8%80

文京区にある「求道会館」もこの人やったんや。
前に東大周辺の建築散歩をしたときに見たことある〜、この建物。

求道会館
 ↓
http://www.kyudo-kaikan.org/top.html

しかも!

旦那様の実家がある山口県山口県庁もこの人がしはったみたい。
新しい県庁が建ってからは、そちらに業務を移して、
今は資料館として公開されてるとか。

山口県政資料館

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C%E6%94%BF%E8%B3%87%E6%96%99%E9%A4%A8

色々なところでつながっていくんやなぁ。

以上、京都らしい街並散歩でした。 BY sayamama&さや