密かに京都へ帰っていた・・・ その1 朝ごはん

え〜、お久しぶりです。(笑)
実は、用事があって京都へ帰省しておりました。
「またかよ」と思われた方、いるやろなぁ。
でもね、東京へ移住してきた年とかそのあとも、
一ヶ月に一回は帰ってたりしたから、9月1日〜帰省せずに
頑張っていた私は、自分を褒めてあげたい(笑)

ちょうど、結婚して京都市内で生活してる弟も実家に泊まりにきてて、
珍しく、ほんとにめずらしく、元の家族四人で集まりました。

弟が結婚してからはなかったんじゃないかなぁ。
やし、四年くらいかな。

夜行バスで帰って、早朝に実家へ着いて、起きてきた弟と両親と
四人で朝ごはん。

ご飯、納豆、りんごなどなど、日本の朝ごはん。

メインは、これ
 ↓

あじのからあげ。

これ以外の料理はsayamamaがしてくれて、
このからあげは、
「小あじはワシがやるから!!」と言ってたsayapapaが揚げてくれた。

朝ご飯から豪華な揚げたての小あじのから揚げ!!!

片栗粉だけまぶして揚げたんやけど、とsayapapa。

カリッと香ばしくて、めちゃめちゃ美味しいです!!!

何年か前から釣りを復活させて、夜中から出掛けて福井まで釣りに
行ったりしてる父。

狙いは・・・小あじ!!!

ではなく、小あじを餌にして釣るアオリイカ。(笑)

先週行ったときには、小あじは大漁やったけどイカはダメやったらしい。
でも、小あじ大好きな私としては、もう、朝から幸せ〜でした。

「さやかが関西にいてたら一回一緒に連れてってやるのに」と帰省の度に
言ってくれる父。

小さい頃から、母とお買い物とかお出掛けとかよりか、
父と出掛けることが多かった私。
関西にいてたら一緒に行けてたな〜。
ブラックバス釣りにハマッて毎週土日に朝四時起きして出掛けてた頃が
あったから、釣りの話や、リールを買ったとか、ルアーがどうとか、
そういう話も帰省したらしてくれる。

もう冬であかんやろうけど、また暖かくなってシーズンが来たら、
帰省したときに連れていってもらお〜!!!

と、帰省第一発目の喜びは、朝ごはんの小あじでした。(笑)