煮物が多い訳は・・・

ここ最近、メインのおかずは煮物が多い。

煮物、グラタン、煮物、炒め物、煮物、焼き物、煮物・・・

肉じゃが、鮭じゃが、南瓜の煮物、牡蠣のしょうが煮、
ホタテと白葱の味噌煮・・・

何故かというとね・・・

バリボーが始まったからです!!!(笑)

先月末から始まった「世界バレー」。

バレー経験者、バレー好きな私としては、見逃すことは出来ない!

でも、毎回テレビ放送は19時〜。

それに合わせてご飯を食べたり、お風呂入ったり、アイロンかけたりして、
バレーが始まるとテレビの前から絶対動きたくない私。

机の上に生姜湯(冷え性なので・・・笑)とつまむ物を置いて、
観戦態勢を整えてます。

で・す・が・・・

「今から帰るよ」と旦那様からのメールが・・・(T_T)

そうなんです、ここ最近は早く(といっても八時過ぎとかですが)帰れる日が
続いてて、ちょ〜どバレーが良いところでご飯の準備をしに立たないと
いけなくってね・・・

なので!!!
煮物を炊いておくと、帰りますメールがきても、それを温めて、
サラダやおかずを盛って、卵と葱と納豆を混ぜて、お味噌汁を温めて・・・って
感じで、サッと準備できるんですよね〜。

しかも、煮物だと、煮ている間に野菜ジュースをジューサーで絞ったり、
洗濯物たたんだりできるから時間も効率的やしね!!

ということで、本日も煮物です。

今日は、大根と鶏もも肉の煮物。

大根は面取りして隠し包丁入れてから、生米と一緒に下茹でした。
煮汁につけたまま冷ましておいたら味もしみやすいし!!

さ、効率良く家事ができたら気持ちがいいね〜。

今日はロシア戦。楽しみ〜!!!