群馬への旅 その3「さざえ堂」

一つ目の目的地「星野富弘美術館」を満喫した私。
というか、すごく良かったので集中して絵や詩を鑑賞しすぎた。
満喫して大満足で出てきた私は、大変なことを知ることになった。

「あ、さざえ堂って15時までやん・・・」

しまった・・・

日本三大さざえ堂のひとつで、その中でも一番大きく立派なさざえ堂が
群馬県太田市の「曹源寺」にあると知って、行ってみようと思った。

これが第二の目的地やったのに・・・残念だ・・・(T_T)
でも、行くだけでも行ってみよう、帰り道やし!!

で、一時間半ほど遅れて到着。


さざえ堂 曹源寺
 ↓
http://www.geocities.jp/ootashisazaedou/



さすがに立派。

会津若松で行ったさざえ堂よりもずっとずっと大きくて迫力はある。



でも、どうも観光地化してない雰囲気で。
夕方で少し日が陰ってきた頃やったからか、とても雰囲気の良いお寺でした。
どっしり、ズシっとしてて重みがあるというか。

内部に入れへんかったのは残念やけど、外観だけでも十分価値あり!