群馬への旅 その2「おもしろ建築!のはずが・・・」

ベーカリーカフェ・レンガでお昼ご飯を食べて満足した私。
目的地まで、ドライブ、ドライブ。
1時間くらいかなぁ。

着いたところは、ここ。
 ↓

こうやって見ると、どういう風な建物かわからないですね。
平らで四角い薄い箱のようにしか見えないですよねぇ・・・



星野富弘美術館」
 ↓
http://www.tomihiro.jp/index.html

星野富弘さんという方の絵を展示してある美術館ですが、
この建物に興味があって訪れたいと思ったんです。


で・す・が・・・・
どんなに頑張ってもうまく写真が撮れないんですよねぇ・・・(笑)



前庭にあるベンチの上に立っても、頑張って腕を伸ばしても、
どうしても上空から見たような写真は撮れない・・・残念!!!

こんなんなんやけど・・・
 ↓

大小さまざまな○が沢山くっついたようなデザインで、
内部もそのまんま、○い部屋が沢山くっついてるデザインです。

星野富弘さん
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E%E5%AF%8C%E5%BC%98

星野富弘美術館
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E5%B8%82%E7%AB%8B%E5%AF%8C%E5%BC%98%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

大怪我をして肩から下が麻痺した星野さんは、口に筆をくわえて
絵や文字を描かれます。

とても繊細で、温かい絵や詩があって、私はとても好きになりました!

沢山の絵や詩が展示されていたけれど、全部をじっくり読んだり見たりしてたら、
結構時間がかかったけど、それくらい引き込まれるというか、
とても魅せられました。

ショップに並んでいた沢山のポストカードの中から
気に入ったものを2枚買ってきました。


絵も穏やかだけど、詩がとてもいいですね。

前に友達に日めくりカレンダーをもらって、
それ以後毎年大事に使っている「御木幽石」の絵や詩と
つながるところがあるような気がしました。

御木幽石カレンダー
 ↓
http://www.art-next.jp/miki/himekuri.htm