喉の痛みはこれでしょ〜!!!

先々週から風邪気味の旦那様。
残業続きで忙しかったからね。

熱は無いけど、セキが出て喉がイガイガ痛いらしい。

ん?喉が痛いの?
今、喉が痛いっていったね?

待ってました!!!(縁起でもない??笑)

こういうときには、やっぱりこれでしょ。

「大根飴」

喉が痛いときには、いつもおばあちゃんが作ってくれた大根飴。

ってのは全くの大嘘で、おばあちゃんとは同居してなかったし、
大根飴を誰かに作ってもらった記憶も一切ないけどね(笑)

でも、何故か、喉が痛いときには大根飴を作って飲んでる私なのです。

そういう「おばあちゃんの知恵袋」みたいなん、スキなんですよ。

で、今回も買ってきた。

半額大根で効果あるのかな(笑)
しかも、純正ハチミツじゃなくて加糖ハチミツでもいいのか・・・
だって、ハチミツ高いんやもん・・・(T_T)


作り方はいたって簡単。


角切りした大根に、ハチミツ(水飴でもいいらしいけど)をかけて
しばらく置いておいたら水気が出てくるから、
そのシロップを飲むという感じ。

そのまま飲んでもいいし、冬は温めて飲んだりしてますよ。
しょうがの搾り汁を入れたりしてます。


ちなみに、私が参考にしてるサイトはこちらね。
 ↓
http://www.kosodate.mitaka.ne.jp/tokushu0301-minkan/minkan.htm

「しいたけ大根スープ」っていうのも効きそうやけどね。

今度はこれにしてみようっと。


鼻水が出るときに効くと載っている「刻み玉ねぎ」、一回試してみたいなぁ。

旦那様、喉が治ったら、次は鼻水でお願いします(笑)