人は見かけによらへんもんだわ。

先々週から、バイト先の喫茶店へ毎日3回は来店されるお客様。

「お客様」というか、「お客様ご一行様」やね。

パッと見は、ほっぺたに「メ」がある雰囲気。というか、
そっち方面の方々。

真っ黒のスーツに真っ赤なネクタイとか、
紫色のダブルのスーツに、黒いネクタイとか・・・
小脇にはヴィトンのセカンドバック、胸にはレイバンのサングラス・・・
もちろん、財布はヴィトンで、お札入れと小銭は別。

みたいな、ま、パッと見であちら方面の方々やと一発でわかる感じね。

でね、朝に8人か9人くらいでご来店されて、朝礼みたいなんをしてはる。
そして、昼は2,3人づつで昼ごはんを食べに来て、
午後からは休憩の為に珈琲やサンドウィッチを召し上がられる。

店内に入ってこられたら、香水の香りがして、
「珈琲頼むわ」と一言。

怖い・・・

珈琲持っていってテーブルに置くだけやけど、
どきどき、どきどき・・・
ノミの心臓の持ち主である私にとっては、かなり緊張する。(笑)

こぼしてスーツが濡れたらどうしようとか・・・

「われ、わしのスーツどうしてくれんのじゃ!!!
 弁償せぇよ!!!おぬし、どこの組のもんじゃい」

とかなんとか、そっち方面の映画ではなる・・・はず・・・(笑)


でもね、パッと見は怖いんやけど、実は意外は面も発見してる私。

まず、ホットコーヒーを飲まはったときは、お砂糖を2本入れはるし、
ミルクも。
で、スティックシュガーの空き袋は、綺麗にたたんであって、
カラになったフレッシュのカップの中に入れてある。
しかも、丁寧に蓋まで閉めてはって、ソーサーに置かれてる。

アイスコーヒーのときは、ストローの袋が結んであって、
ガムシロップとフレッシュの容器は重ねられて綺麗に置かれてる。

サンドウィッチを頼まれたときにも、おしぼりはきちんと畳まれて、
サラダの野菜も綺麗になくなってるし。

あとね、数人でサンドウィッチを数種類頼まはったりしたときには、
同じお皿(プレート)は重ねられて、サラダボウルはサラダボウルで
重ねられて、テーブルの真ん中にカップとかと一緒に
まとめてくれてはる。

いや〜、かなり丁寧。

こういうことって、凄く大事だなぁって思いますよ、私。

綺麗な服着て、髪の毛とかもサラサラでお化粧も丁寧にしてはって、
すっごくにこやかな笑顔で、「珈琲下さい!」っておっしゃる
女性のお客様もいはるけど、帰らはったあとにテーブル見たら、
お絞りはぐちゃぐちゃ、シュガーやフレッシュは散乱してて、
ソーサに爪楊枝が置かれてたりするし。

何気ないことやけど、お育ちって出るのよね(笑)

しかもね、このあっち方面の方々、
「お水!」とグラスを上に上げて大きめの声でアピールしはるんやけど、
実は、私らホール店員が手の空いたときに声をかけはることを発見した。

バタバタとしてるときには、お水がからになってても決して声はかけず、
どうしても欲しいときには自分で入れにきてくれはって、
こっちが一息ついてるときだけ、「お水!」と言うてはる。

そういう、些細な気遣いというか、周りの状況を見る目、大事ですね。

強面で乱暴な物言いなご一行様やけど、実は私は嫌いじゃないな〜。