久々の建築散歩

青山のイタリアンで昼ごはんを食べた後、六本木へ。

六本木といえば・・・「六本木ヒルズ

でも、今回はヒルズではなく、そのヒルズのすぐ近くにある
建物へ。

国際文化会館
 ↓
http://www.i-house.or.jp/jp/

1955年(昭和30年)に前川國男、坂倉準三、吉村順三の三氏の
共同設計によって建てられたもので、
1976年(昭和51年)には前川國男氏の設計により旧館の改修と
新館の増築されたとか。

今朝(土曜日)の朝日新聞に小さく記事が出てて、
旦那様に聞くとその建物は見たことが無いというので、
行ってみることになった。

久々の建築散歩。




正面玄関の前に立つと、ガラスの向こうに中庭が見えてる!
明るいな〜


ロビーも広いわけじゃないけど、全部ガラス張りなのと、
向こう側がお庭になってるのとで、とても開放感があって
広々した感じ。

中庭に面してカフェがありました。
入ってみようか・・・とメニューを見ると、
コーラ\650、オレンジジュース\945・・・

帰りの喫茶店で我慢しよ〜(笑)

ロビーのソファに座って、ぼ〜っと中庭を眺めながら一息。
六本木ヒルズが目の前にある大都会の真ん中やのに、
とっても静か。緑が沢山で、ゆっくりした時間が流れてる。

クラシカルな建物と、この自然。
とても六本木にいるとは思えへんなぁ。

六本木っていったら、「東京24時」とかでパトカーや警察が
走りまわってはるイメージが強いんやけどさ。

どんどん新しいマンションやビルが建ってて、来るたびに、
あ、こんなんなかった!あ、ここ無くなって違う店になってる!
って思うくらい時間の流れるスピードが速い街やけど、
こういうゆっくりした時間が流れてるところもあるんやね〜。

六本木の建築散歩、なかなか面白いかも!
また来よう。