どっちなんやろ(笑)

続いても、バイトでのお話。

昼過ぎてちょっとお客さんが少なくなってきた頃、一人の男性客が来店。

25,26歳くらいかなぁ。

まず席に着かはって、お冷持って行ったら、注文する前におしぼりを下さいって
言わはった。

汗かいてはるんかなと思いながら、おしぼり持っていったら、
それで、椅子の座面と肘掛と、あとテーブルとテーブルの足と、
テーブルに置いてあるメニューブックとか塩とか爪楊枝入れとかも
拭き出さはった。

ちょっとびっくり。

でも、綺麗好きで潔癖症の人だっているから、ま、そういうのもありかもなって
思いつつ、注文を聞いたら、「レモンティを」って。

これは普通やな、と思ったら、すぐさま、

「レモンティのレモンは、皮を全て取り除いてソーサーに置かずにカップ
入れてください」と。

皮は確かにワックスも付いてるし、ソーサーにしてもカップの底にふれる訳やし、
ま、なんとなく理解はできた。

そして、ご注文の通りにレモンティを持っていった。
カップの中を確かめて、何度も頷いてはった。
満足していただけたようで・・・何より。

しばらくして、お冷を入れに行ったときのこと。

カップに浮かんでるレモンスライスをスプーンで取り出そうとして、
読んでた雑誌の上に落としてしまわはったみたいで、
「あっ」と言わはった。

その直後、素早い動作ですぐに手で拾い上げて、口へ・・・

ん???

綺麗好きじゃなかったのかい??
潔癖症じゃなかったのかい??

きっと、彼の中では筋が通っていることやったのやろうけども、
見ている私は「んんん???」って思ってしまったのでした(笑)