ミツバチ飼育セット?!

TVでやってた。

最近、全国でミツバチの盗難被害が相次いでるらしい。

ミツバチって、ハチミツ作る為に飼われてるんやと思ってた私。

苺栽培にもミツバチが働いてたとは・・・
恥ずかしいことに、私、実は知らなかった(^_^;)

苺を栽培してはるビニルハウス内でミツバチを働かせて、
受粉させてるらしい。

そして、これも初めて知ったことなんやけど、これからの時期出回る夏野菜、
ナスとか胡瓜とかの受粉も、実はミツバチが頑張るらしい。

そうなんや〜  知らんかった・・・

で、そのミツバチが、去年原因不明やけど大量死したそうで、ミツバチ価格が
高騰してるらしい。
だから、同業者が盗ったんじゃないかっていう見方やった。

でも、一般人の可能性が高い、っていう見方もあるらしい。

TVによると・・・

最近、「ミツバチ飼育ブーム」が起きてるらしい。

え〜?!ミツバチをペットに?!てか、どうやって?!

「ミツバチ飼育セット」なるものが売られているらしく、室内、つまり部屋で
放し飼いにさせたりして飼うらしいよ。

でもさぁ、部屋で放し飼いにしても、ミツ集めてくれへんくないんかな??
普通の部屋やとミツとかないし。

窓開けっ放しにして、近所のお花畑とかに探しに行かせるんかな?

ちゃんと帰ってきてくれるんかな?心配・・・
せっかく高いお金だしてミツバチ買っても、家出するばっかりやったら
あかんしなぁ。

あっ!!
部屋に市販のハチミツの瓶置いて、そこからミツを集めてもらうってのは?!(笑)