なかなかやるやん、私。

千鳥ヶ淵から、お堀沿いを歩いて、九段下にある靖国神社まできた。
いつ見ても、この靖国神社の大鳥居は、おっきいなぁ。
異様な感じがするくらい、大きい。

で、ふと向かいを見ると、なんかかわいらしいビルを発見!

「松岡九段ビル」と書いてあった。
帰ってきて調べると・・・

http://www.nogai-soko.com/nostalgie/img/matsuoka-kudanbill.htm

昭和4年に建てられたビルを改築したものらしい。

建築物として名のあるものらしく、建築物のサイトにも出てた。

ここの一番下に出てました!
 ↓
http://www.sainet.or.jp/~junkk/kakuti/akasaka.htm

窓の形がかわいらしかった。レトロで。

でもさ、上のサイトでも書いてあるように、外側の凸凹したパネルは
無い方がいいかも・・・(^^;)
施工当時の白黒写真にあるような、そのままの姿が見てみたいなぁ・・・


それは置いとくとして、ちょっと「なかなかやるやん、私も」と、
自分で自分を褒めてみた(笑)

有名建築家の建てたビルを見に行くことを目的に散歩することはあるけど、
歩いてて、何気に撮った写真が、実は名のある建物やった・・・ってのは、
もしかしたら初めてかも。

なので、自分で自分を褒めたいと思います。
(どっかで誰かが言ってたな・・・笑)


ついでに、そのすぐ近くにあった、ガラスの綺麗な建物。


これ、「インド大使館」でした。