奥さん、恐るべし。

ゴミの日、旦那様が出勤するときに一緒に1階のゴミ置き場まで出て行く。
ゴミを置いて、旦那様を見送って、上に上がろうとしたら、
階段で、急ぎ足で下りてきた一人のサラリーマンさんとすれ違った。
笑顔がソフトな、優しそうな45歳くらいの人。
どうも急いでる雰囲気。朝やしね。

すると、3階の廊下から声がした。
階段を上がってた私には、そのやり取りが丸聞こえやった。

そのやり取りはこんなんでした。

奥さん 「ちょっと!!!忘れ物してるわよ!」(すんごい大声)

夫さん 「えっ〜。何??」

奥さん 「ゴミ忘れてるわよ!」

夫さん 「遅刻するから〜ごめん出しといて〜」

奥さん 「ちょっと!会社とゴミとどっちが大事なのよ」

夫さん 「だってほんとに会社遅刻するから〜」

奥さん 「会社は毎日あるでしょ!!ゴミは隔日なんだから!」

夫さん 「・・・」


そして、諦めたサラリーマンさんは、3階まで上がってきて、ゴミを受け取り、
また階段を駆け下りていかはった・・・

すご〜い。強いな、この奥さん。

会社とゴミを同じ土俵で比べるのも凄いし、更に、毎日ある会社よりも
月水金と隔日しかない燃えるゴミの日が大事だと言い切るあたり、
恐るべし!!