なんぼ上から目線やねん・・・(笑)

こないだ、池袋の近くを歩いてたら、道を尋ねられた。

外人さんに・・・しかも英語で・・・

でも、英語がしゃべれなさそうに見えたのか、めっちゃ簡単で丁寧な英語を
ゆっくりゆっくり話してくれはったから、なんとか私にもわかった。

「池袋に行くにはどう行ったらいいですか?」ってことやった。

「私も行くから、一緒に行こう!!!」って思ったけど、ちょっと考えた。

もし行き道に英語で話しかけられたらどうしよ・・・
怪しい人やと思われるかな・・・

なので、地図を指差しながら、片言の英語、というか、英単語で教えてあげた。

すると、外人さんは、「テンキュー、テンキュー」と嬉しそうに握手を求めてきた。

外人さんの「サンキュー」は、いつも思うけど何故か「テンキュー」に聞こえる(笑)

で、何度も「テンキュ〜!!」と笑顔で繰り返す外人さんに対して、
「そんな気にしやんでもええよ」って心の中で思った私の口から出た言葉は・・・

「ドントマインド」

言ってから、あっ、「ユア・ウェルカムやん」って気が付いたけど、遅かった(笑)

池袋までの道を教えただけやのに、めっちゃ丁寧にお礼を言ってくれはるし、

「そないに気にせんでいいよ〜(笑)」っていう思いがあったからかな、
自然と、「ドンマイ」(気にするな)が出てた。

いやぁ、なんぼ上から目線やねんって話やね(笑)


それにしても、私はよく道を聞かれる人やなぁ。

あんなけウジャウジャ人がいる銀座でも、新宿でも、渋谷でも、
何故か私が声を掛けられる・・・

ここを歩いている沢山の人の中で、私は一番適任じゃないと思うよ、って
苦笑いしてしまいそうになる・・・(笑)

お気楽そうに、上(建物)を見て一人で歩いているから?!

銀座だろうが白金だろうがGパンにTシャツで歩いているから地元人と思われてる?!

でも、大体いつもちっさい地図を持ち歩いてるから、何とかなるね。

あ、もしかして・・・
「こいつ田舎モンぽいし地図持ち歩いてそうやな・・・」って思われてたりして・・・

この可能性が一番高いかも・・・(TーT)