真ん丸

バイトの面接で、神保町まで。

その帰り、水道橋辺りを歩いてたら、ビルの中庭で八重桜を発見。

八重桜って、1本あるだけで華やか。

こんもりして真ん丸。かわいい。


八重桜は、人里の桜ということから「 里桜(さとざくら)」とも呼ばれるらしく、
花の形から「牡丹桜(ぼたんざくら)」とも呼ばれるとか。

牡丹桜って感じするな〜

それにしても、八重桜ってほんと花びら多いな〜
華やかやなぁ。

桜の中で一番花びらが多いのは、「兼六園菊桜」っていう桜らしい。

江戸時代から石川県金沢市兼六園で栽培されていたとか。
300枚ぐらいになるものもあるんやって〜。ちょっと見てみたいかも!

ほんと、こんもり真ん丸な八重桜。

あれみたい!!
小学生の時に、入学式や運動会で作った薄い紙で作った花みたいじゃない?