夜の聖橋、綺麗やな〜


私の「東京の好きな場所ベスト5」に入る、ここ。

「聖橋」
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%A9%8B

昭和2年に作られた橋で、2つの聖堂(湯島聖堂ニコライ堂)を結ぶ橋ってとこから、
「聖橋」と名前がついた。
この橋は、船から見上げた時に最も美しく見えるようにデザインされているとか。

ちなみに、設計者は、もちろん「山田守」ですね!!!
日本武道館とか京都タワーの人ね)

竣工当時の写真
 ↓


ちなみに、こないだまでやってた大沢たかお主演の「JIN」で、
大沢たかおが転がり落ちた原っぱみたいなとこは、ここだと思います!



ここの風景、私は好きだな〜

朝のモヤっているときもいいし(あんまし見れないけど・・・)、
昼間の、電車が行きかう様子を眺めてるのも楽しい。

夕日が水面やビルに映ってオレンジに染まってる夕暮れ時も綺麗だし、
ライトアップされた橋が水面に映って綺麗な夜も、これまた良い!!

高層ビルが立ち並ぶオフィス街でもあるし、明治大学日本大学順天堂大・・・と
いくつもの大学がある学生の街でもある。

駿台下」という交差点があるように、有名な「駿台予備校」もあるし。

ガイドブックに載ってる観光地もあるから観光客も歩いてるし、
神保町の古書街からぶらぶら歩いてくるおじちゃんもいる。

高層ビルとか新しい建物も沢山建ってるんやけど、昔からある病院や聖堂、神社も
あったりして、古きよき日本の雰囲気が残ってたりもする。

御茶ノ水、なかなか面白い町ですよ。