3月29日 せっかく来たのにね

旦那様のお使いで、INAXギャラリーまでお散歩。

INAXギャラリー
 ↓
http://www.inax.co.jp/gallery/

INAXとは・・・あの、トイレのINAXです。

ギャラリーが京橋にあって、そのギャラリーの横に、
ブックギャラリー(本屋)があるんです。
 ↓
http://www.inax.co.jp/bookgallery/

建築、インテリア、デザインなどの本が中心の本屋で、
お店自はコンビニくらいの広さで大きくはないんやけど、
国内外の建築家の本とか、諸外国の写真集とか、
絵画はもちろん、陶磁器や織物、タイルなどなどの
専門書が沢山並んでるんです。

東京の街歩きとか、建築散歩とか、私の読みたいような本が
集まってる本屋さんで、いつも1時間か2時間は居る(笑)

そこで、用事を済ませて、東京駅までお散歩。

あと数日したら4月やというのに、
風は冷たく、雨が・・・と思ったら、なんと霰!!!
寒いしなぁ。

東京駅周辺は、やっぱり観光客がわんさか。

で、私のすぐ後ろで声がした。

「え〜、せっかく東京駅きたのにぃ〜」と残念そうなおばちゃんの声。

そやんなぁ。遠くから来はった人は、残念やろなぁ。
東京駅の丸の内出口、只今工事中。
赤レンガ、1つも見えない状況です。(T_T)

http://www.kajima.co.jp/tech/tokyo_station/index-j.html

東京駅丸の内駅舎(ポストカードとかで出てくる赤レンガの建物)は、
1914年(大正3年)に建てられた。

設計は、辰野金吾
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%B0%E9%87%8E%E9%87%91%E5%90%BE

日銀とか、奈良ホテルとか設計した人。
大阪の中ノ島にある「大阪市中央公会堂」とかね。
確かに、どれも同じ人やと言われたら納得できる。雰囲気似てるね。

出来た当時は3階建てやったけど、戦災でドームや屋根が焼けてしまった。
で、戦後、3階建てやったのを2階建て駅舎に復興したらしい。

今回の工事は、創建時の3階建てに忠実に再現する「復元工事」。
免震工事(?)もしやはって、未来へ残していけるようにするとか。

なるほど・・・

目の前に無残な姿の建物発見。
一時期問題になった、「東京中央郵便局」

近代建築でとても素晴らしい建物やったのに、
建て替えが決まったあと、大変なことになってる・・・
後ろから、ガガガ〜ッと崩されてる感じ。
表側は出来るだけ再現しやはるらしいけど、
新品の建物には出せない良さがあったのにな〜

http://chiyoda-tokyo.sakura.ne.jp/pic-htm/cyuouyub.htm


丸の内や銀座辺りは建物好きにはとっても楽しい街。
大体はふらふらと見て歩いた気がするな〜

http://www.uraken.net/rail/travel-urabe62.html

天気の良い日に、デジカメ片手にスニーカーでテクテク歩き回るの、
私のお気に入りのお散歩です。