癒された part2 椿山荘

神楽坂からの帰り、ふらふらと早稲田辺りを歩き、
神田川沿いを散歩。
神田川沿いの桜並木は有名ですね。

桜にはまだまだ早いけど、蕾が頑張ってた!

神田川の向こう岸、こないだ通ったときは工事中やったけど、
もう工事も終わって新しい壁が出来てる!
せっかくやし行ってみよう。

ここは、椿山荘(ちんざんそう)。

http://www.chinzanso.com/about/

広大な土地に、椿山荘、フォーシーズンズホテル、料亭、お食事処、
そして、2万坪の庭園があります。







椿、寒梅、河津桜が綺麗に咲いてました。
池、滝、雪吊り、なんかも見られた。

丘陵になってるから、丘の上からは庭園全体が見渡せて、
とても癒される場所。

そして、今日の椿山荘散歩での収穫はこれ!!!


ふと見ると、「思いの儘(おもいのまま)」っていう札がかかってる木が
あって、お花を見ると・・・

ひとつの枝に、白い花とピンクの花が咲いてた!!!

思いのままにとは、そういうことか・・・

http://homepage2.nifty.com/nijime/htm/ume-omoinomama.htm


同じ木に色んな色の花が咲くから、「思いのままに咲き分ける」
っていうことなんやねぇ。

素敵な花を知った!寒かったけど、気持ちいいお散歩。