1月30日 シチュー&レアチーズ

今日は土曜日。土曜日とか休日の夕飯っていうと、
私の中では、「カレーライス」「鍋」「シチュー」とか
温まって食べたら幸せになれるメニューってイメージ。

私だけかも・・・(笑)

と、いうことで、私の独断と偏見で、今夜はシチュー。

鶏もも肉と、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんの、
ベーシックなシチュー。

私的には、ホタテの入ったのも好きやし、
カブやブロッコリーを入れたベジタブルも好き。

こないだ、素揚げしたサトイモ入れたらほくほくして
美味しかった!

鮭とかタラの魚介類もいいですね。

考えたらどんどん出てくる!

でもまぁ、今日はベーシックな「ザ・シチュー」です。

もう少し深さのあるお皿が欲しいなぁ・・・(笑)

で、久々にレアチーズケーキが食べたくなったので、
作ってみた。

レアチーズケーキも、色々アレンジできますね。

珈琲OK,ホワイトチョコOK,バナナOK,苺OK。
抹茶も合うし、豆乳でも作ったら美味しかった。



で、今日は、こちら。

レーズンやらのドライフルーツをラム酒に漬けてみた。
そして、それらを底のクッキー生地の上に置いて、
上からレアチーズの生地を流して固めてみた。

味はね、味は非常に美味しかった!
風味付けに生地にもホワイトラム酒を入れたから、
その洋酒の味がほのかにしてて、美味しい。
これ、久々のヒットかなぁ。

一人、大きなスプーンでガツガツ食べちゃった(笑)

写真には一応小さなフォークを添えたけど、
まぁ、撮影用ってことで。(笑)

実際は、大きなスプーンに持ちかえて、ガツガツ
いってしまいましたね・・・


で、でもね・・・

切り口が美しくないですねぇ・・・(泣)

均等に散らしたつもりなんやけど、やっぱり根っからの
おおざっぱな性格が出てしまったようで・・・

レアチーズケーキは、失敗もないし、簡単やし、焼かなくて
いいから、思い立ったらすぐ作れるし、すぐ食べれるし。

クリームチーズが高い・・・ってのは困るけど。。。

まぁ、美味しかったからよし◎