深いなぁ・・・深イイ言葉やなぁ。

あるカフェのオーナーさんの言葉。


「男性の気持ちは男性にしかわからないし、
女性の気持ちは女性にしかわからない。
だから、『なぜわかってくれないの?』と
いらだつような場面が生じるのは当然のこと。

そういう人間のあたりまえを、きちんと認識すること。
そのベースに立って、男女の役割の違いを認め、
お互いを思いやること」


当たり前のことやけど、でも、深イイ言葉。

性別、年齢、生まれ育った環境や、周りの人間関係、
その他モロモロたっくさんのことが、
その人の今を造ってきてるわけやから、

同じ地球人、同じ日本人でも、違って当たり前ですよねぇ。

頭ではわかってても、なかなかきちんと認識して
思いやることって、難しいですわな。

このオーナーさんの言葉、ほんと、深イイ話です。