1月25日 職探し

毎週日曜日には、新聞の折込広告に求人情報が入る。

で、月曜日には、タウンワークやらJOBワークやら、
求人誌が発行される。

私の日課・・・ではないけれど、毎週月曜日のスケジュールは
大体決まってます。

まず、朝イチで洗濯や掃除を済ませ、10時頃家を出発。
持ち物は、愛用のハンドサイズの23区地図、ペン、メモ帳。

池袋までテクテク歩いて、池袋駅構内に置いてある求人誌を
集めます。5種類・・・。もう置いてあるとこ覚えちゃったな。(笑)

それから、それらを持って、近くの喫茶店に入ります。
出来るだけ長居できるとこ。大体は、スタバとか。

で、集めた求人誌を、穴が開くくらいに見ます。

地域毎に分かれてるから、家の近くとか、沿線上で通勤可能なとことか、
真剣に、じっと見つめます・・・(笑)

そして、目ぼしいところがあれば、チェックして、
家に帰って電話します。

で、だいたい、火曜か水曜に面接を受け、金曜か翌週月曜に
「残念ですが・・・」の電話を受けます(泣)

フード系はやっぱりサービス業やから、土日は出て欲しいってのが
暗黙の了解としてあるわけで、私みたいな「平日のみで」って
いうのは厳しい。

そして、30歳という年齢が、思っていた以上にネックになってます。

今までは年齢とか全然気にしなくてもよかったのになぁ・・・

30歳まで、ってはっきり書いてあるのもあるし、
書いてなくても、電話したときとか面接のときに、
「30歳で、失礼ですけどお子さんは??」と聞かれ、
当然、いませんと聞かれると、
「ご年齢を考えると、もうそろそろ考えられたほうが・・・」と
はっきり言われる。

これねぇ、結構堪えるんですよねぇ。(笑)

うっさいわ!!!って思ってしまう。

わかってるっちゅうねん!!!って怒ってしまう。(笑)

そんなこんなで、フリーター生活が思いのほか長引いてしまって、
只今お仕事探し中。

今日2つ電話して、1つは電話でアウト、もう1つは明日面接。

やりたいことと、出来ることは違うんやなぁと、
こんな歳になって再度思い知らされ中。

さて、明日ですな。

「子供います」って言ってみよか(笑)