12月19日 影響されやすい人

昨日見た映画「ジュリー&ジュリア」が気に入ってしまった私。

今日、図書館で本を借りてきた。

『15分でつくるフランスのおそうざい』
『お鍋でごちそう 煮込みとスープ』

そう、フランス料理にハマりそうな感じ。

フランス料理って、お店で食べるものやと思ってた。
イタリアンは、パスタとか食べるけど。

本読んで、早速夕飯に・・・

まぁ、作ったのは、本を元にした自作メニューですが(笑)
だって、海老はあかんし、ムール貝とかないし・・・(笑)

でも、これ、結構美味しかったです。

作り方

①ジャガイモの皮を剥いて厚い目にスライスして、
 ちょっと堅い目にボイル。

②ボイルしたジャガイモをフライパンでオリーブオイルと
 バジルでソテー

③秋鮭を一口大に切って塩コショウし、小麦粉をまぶして
 フライパンでソテー。表面を焼くくらいでOK

④ゆで卵を作り、半分を輪切りに。
 残り半分はみじん切りに。

⑤みじん切りの玉ねぎ、みじん切りのゆで卵、マヨネーズ、
 塩コショウでタルタルソースを作る。

⑥グラタン皿にバターを薄く塗り、ソテーしたジャガイモを
 敷き詰める。
 
 ジャガイモの上に秋鮭のムニエルを並べ、ゆで卵の輪切りを
 乗せ、その上に自家製タルタルソースをかける

⑦温めておいたオーブントースターに入れて、焼く 

とっても簡単で、時間もかからない、我が家風。

で、食べてて思った。

バジルをローズマリーに変えて、鮭をスズキとかタラとか白身
しても美味しいんじゃないかなぁ・・・

次回またチャレンジ。

にしても、ほんと影響されやすい人やなぁ・・・私。