11月27日 聖カテドラル聖マリア大聖堂

江戸川橋の近くにある、聖カテドラル聖マリア大聖堂に
行った。
歩いてて、偶然前を通っただけなんやけど、
パッと目を引く建物に、思わず立ち止まってしまった。
案内を見ると、大聖堂があると。
癒されたい。心穏やかになれますように・・・
入ってみることにした。

聖カテドラル聖マリア大聖堂

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AB%E3%83%86%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%AB%E8%81%96%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82

丹下健三の設計らしい。
東京都庁舎とか、大津プリンスホテルとか、代々木体育館とか
設計した人ね。
真上から見たら、建物全体が大きな十字架になっているらしい。





大聖堂の最頂部で40mの高さがあるらしい。
とても天井が高く、コンクリートの内壁が、とてもよかった。

今まで教会には何度か入ったことがあるし、
ウィーンの大聖堂もステンドガラスがとても綺麗で
良かったけど、今日見たこの大聖堂、気に入った。

柱や壁にゴテゴテした彫刻などが一切無く、すっきりと
シンプルな教会。
外側もステンレスでシンプル。

サン・ピエトロ大聖堂ピエタミケランジェロ作)の
レプリカもあった。

平日の昼間ということで、大聖堂の中には誰一人いなかった。

私だけ、私一人だけ、この大きな大聖堂の中で、
しばらくじ〜っとしてた。

東京のど真ん中にいることなんて頭から消してくれるような、
そんな空間ですねぇ。