10月30日 祖母と。

今日は、京都府の西の方にいる祖母に
会いにいった。

母方の祖父母も、父方の祖父も亡くなってるし、
私にとってはたった一人のおばあちゃん。

何年か前から老人ホームのようなとこで
生活してるおばあちゃん。

戦争の中生き抜いてきたおばあちゃんは、
とても強い。もう91歳。

よう来てくれたなぁ、よう来てくれたなぁと
手を握りながら言ってくれた。

東京に行くまでは、毎月のように会いに行っては、
仕事や人間関係の悩み、恋バナをしてたなぁ。

10年近く前に祖父が無くなったとき、
「おじいちゃんと最後はいつ会ったかなぁ」って
思った。
何話したかなぁ。笑ってたかなぁ。最後の言葉は
何やったかなぁ・・・

そういうこともあってか、おばあちゃんにはよく
会いに行くようになったなぁ。

ホームに入って、体調管理や食べるものとかも
きっちり管理してくれはるから、風邪ひとつひかずに
元気に暮らしてる様子。

私の旦那様の仕事の話、弟夫婦の子どもの話、
私の生活の話・・・尽きることはないなぁ。

次はいつ話せるのかなぁ。
いつ会えるのかなぁ。会えるのか・・・

色々な思いがある中で「また来るからね」と
笑顔で手を握り合って分かれた。

次会えるときまで、元気でいてくれたらいいな。

祖父が10年近く前になくなったとき、
「次は私やわ・・・」と言っていたおばあちゃん。

でも元気。

祖父の3回忌が済んだとき、
「おじいちゃんの三回忌も済んだし、
もう思い残すことはないわ・・・」と言ってた。

でも、まだまだ元気。

そういえば、昔、
「さやかが結婚するときはちょっと難しいかも
しれないねぇ」と言ってたなぁ。

難しいどころか、弟の子ども(ひ孫)まで
抱くことが出来たねぇ。

これからも、元気で。
弟のとこは子ども3人欲しいらしいから、
ひ孫3号までは居ないとね!!(笑)