10月23日 天使発見!




天使発見です!

さて、ここはどこでしょうか?!

木曜の夜10時からNHKでやっている
ブラタモリ」を観た人ならわかりますよね。

http://www.nhk.or.jp/buratamori/

そう、銀座です。

銀座の中の中心地、和光の時計台のすぐ近く。

何週か前から「ブラタモリ」っていう番組を
毎回心待ちにしている私。

タモリさんが、色々なとこで街歩きをして、
地形とか、そこの歴史とかを話しながら
てくてくお散歩しはるって番組。

これね、結構面白い!!

NHKやけど、全然固くないし難しくない!

タモリさんって博学やなあと関心しながら
いつも観てる。

ぜひぜひ!
再放送は翌週の木曜日の夕方にあるみたい。
16時からかなぁ。

一度見てみてくださいね。絶対オススメ。


で、昨日は「銀座」のお散歩をしてはって、
銀座の中央通りは東海道で、昔は海際やったとか、
平坦に見える銀座やけど、実は坂道になってるとか、
そういうのをやってて、
そこで、ビルの横からこっそりの見てる天使が
出てきた!

銀座は好きで何度もぷらぷらしてるけど、
そんなん知らんかったなぁ・・・

これは行くしかない、と、さっそく探しに。

でもね、なぜかあっさり発見!

いつも行く木村家のパン屋のすぐ近く。

何度も通ってる通りやのに全然気づかなかったなぁ。

後ろ姿がかわいいですねぇ!

すぐ近くで、ホワイトプーさん発見!
ジュエリーの4℃の店頭にいましたよ。

ここでプチ知識。

銀ブラ」って言葉、ありますよね。
あれってね、「銀座をブラブラ歩く」って意味で
使ってるけど、大正時代からある言葉らしい。

調べてみたら・・・

東京の街をモガ・モボと呼ばれる人が闊歩しはじめた
大正時代から使われた言葉である。
銀ブラは仕事や買い物といった用件は特になく、
なんとなくブラブラと歩くこと。
銀座の町並みが変わったせいか昭和末期には死語と
なっている。

らしい。

でも、モガ・モボって????

どうも
モガ=モダンガール  モボ=モダンボー
らしいですよ。(笑)

でも、それよりも前に銀ブラって言葉が
使われていたらしく、

著名作家らが好んだ銀座にある日本初の喫茶店
パウリスタ”でブラジルコーヒーを飲むことを
銀ブラと言っていたらしい。

知らなかったなぁ。

ちなみに、このあたりの子供は保育園児のころから
銀ブラしてはるみたいですよ。
贅沢な!!!