10月22日 神楽坂へ♪

おフランスへプチ旅行した後、
帰りがてら神楽坂を自転車でぷらぷら。

で、見つけました。
ちょい入るのに勇気がいるようなお店。




「珈琲美学」です。喫茶店

「カフェ」と「喫茶店」の違いは何か
私はイマイチわかってないんやけど、
ここは間違いなく「喫茶店」や思うなぁ。

勇気を出して細い階段を上がっていくと…
良い雰囲気の喫茶店でした。

昔からあるお店らしく、椅子や机、カウンターも
良い感じに味があって、落ち着く。

マスターというより店主って言葉が合いそうな
おじさんが一人でやってはった。



http://30min.jp/place/17907

いろんな人がブログで書いてはった。

椅子やランプシェードにも美学の文字。
店内は薄暗くて、ゆったりするには心地いい明るさ。

で、私は珈琲を頼んだんやけど、
帰ってから調べてみたら、どうも
「コーヒーフロート」が有名らしかった。

薔薇の花が咲いたみたいなフロート。
頼めばよかったなぁ。

お客さんは近所のサラリーマンがランチの後に
お茶しにきてはるのが多かったかな。

2階にあるし、こういうお店やし、きっと
落ち着けるんでしょうねぇ。

私もゆっくり読書。

ふと外を見ると、若干曇ってる・・・
「お布団干したままや!!」

急いで自転車でおうちへ・・・

チャリンコを飛ばして帰ってるところに、
すごい建物発見!

早稲田大学のすぐ近くにあったんやけど、
なんかガウディみたいな、ゴテゴテ建築物。

よく見たら、人の顔があったり、
西洋人と髪を結った日本人の女性がいたりと、
なんとも不思議な建物。






で、せっかくやから早稲田大学前も。


角帽のショーウィンドウに映ってるのは、
そう、ワタクシです。(笑)

大隈講堂は早稲田のシンボルにもなってるから
きっと見たことありますよね!

昭和2年に建った建物です。
塔の上にある鐘は、アメリカのボルチモア市の
マクシェイン社からはるばるパナマ運河を越えて
運ばれてきたものらしく、
大小4つの鐘でハーモニーさせる方法は日本では
初めてのもので、いまでも一日六回
ウエ ストミンスター寺院のそれと同じ音色が
早稲田の街に鳴り響いていますよ。

ということで、お布団のことも忘れて
早稲田大学を見学した私でした。

雨降らんで良かった・・・