10月22日 おフランスへ♪


前回は古江戸・蔵の街「川越」散歩。

そして、今回は、思い切っておフランスへ。

一度行ってみたかったんです、おフランス

まぁ、日帰りおフランスへの旅ということで、

本当はここ↓


http://www.institut.jp/ja

神楽坂近くの急な坂を上っていくと・・・

ありました、「日仏学院


フランスの公式機関で、語学学校でもあり、
文化センターでもありフランス人だけでなく
日本人でもだれでもが利用できるというところ。

「日本の中のフランス」という感じ。

フランス語を学びた人はもちろんやけど、学院内に
あるフランス料理店でご飯食べたいとか、
カフェでお茶したいとか、ツーリストのように
旅行パンフレットがほしいとか、そんないろいろな
人にオープン。

図書館もあって、誰でも自由にフランスの本や
ビデオを見たりできる。

私が行きたいなと思ったのは、ここかな。


学院内にある、フランスの本屋さん。

フランス語の小説、雑誌、辞書などなど
いろんな本が並んでた。

かといって、私が読めるわけもなく・・・

一応学生時代は第二外国語はフランス語
やったけど・・・もう無理(笑)

本だけじゃなく、雑貨やポストカードが
あるんですよ。だからです!!

それに、雰囲気がすごい好きなんですよねぇ。

ヨーロッパのお店って、ふつうの雑貨屋さんや
本屋さんでも、建物とか雰囲気がかわいらしかった
から、前に行ったとき気に入りました!

フランスはまだ行ったことがたいけど、
ここの日仏学院で我慢、我慢。

そして、もう一つの目的であるカフェへ…
ここでフランスの雰囲気を味わって、
ちょっぴり贅沢な気持ちにでもなろうかと
思って楽しみにしてきた。

けど・・・・・・・



いや、確かに、フランスのカフェだし、
かわいらしいし、おしゃれだし・・・

でも、ここでゆったりまったりするのは
ビミョ〜ですよねぇ。

写真の通り、真っ赤っか。

お茶しようか悩んだけど、今回はちょっと
失礼しときました。(笑)

でもね、並んでるお菓子がフランスやなぁって
思った。

ここでびっくりしてた私やけど、少し置くには
こんなのがあった↓
これ、何かわかります??

上の真っ赤っかのは、何と、受付。
入学受付とかする、あの受付ね。
派手〜!!

そして下のは、ロビーのベンチ。
かわいいですよね。外国な感じが満載です!

神楽坂のすぐ近くにこんな「フランス」が
あるなんて、すごい不思議な雰囲気でした。

そう、これは余談やけどね、

ここの本屋でカードを眺めてた時、
一人のフランス人のおじちゃんが近寄ってきて、
「あんた、背がえらい高い子やなぁ」って
声を掛けてきた。日本語で、しかも関西弁で。

外国人ってだけでびっくりしたけど、流暢な
日本語、しかも私の愛する関西弁やったし
余計にびっくり!

「なんで関西弁しゃべられてはるんですか?」って
聞いてみたら、
「わし、長いこと大阪で仕事しとってん。
せやさかい、そこいらの日本人よりかは
うまいこと関西弁話せるでな」と・・・

背が高くて、鼻が高くて、ぱっと見たらすごい
素敵なフランス人・・・でも話したらめちゃ
面白い関西人。(笑)

普段誰とも話さないし、スーパーや図書館で片言
話すくらいやけど、それも全部標準語。

こっちで関西弁でこんなに色々話したのって、
初めてかも。

その相手がフランス人やなんて・・・(笑)

面白い体験でした。