喫茶店とは・・・

今日読んでたフリーペーパーに、
こんな問いがあった。

「あなたにとって喫茶店とはどういう場所ですか?」

で、色んな人人が答えてはったんやけど、
人それぞれ、ほんと、色々。

☆休息と充電

★自己確認する場所

☆打合せをする場所

★暇なとき時間を潰す場所

☆自分自身を見つめなおし、リセットする場所

★話すことにためらいが無くなる場所
 (珈琲が潤滑油になってくれるから)

☆美味しい珈琲を飲みたいときに行く場所

★疲れを抜いて、明日からまた元気に頑張れる自分を創る場所

☆自分を、自分の時間を、自分の場所を取り戻す場所

★日々の時間の流れを変える場所

などなど・・・

ただ待ち合わせに使う、って人も結構いたし、

茶店に行くくらいなら、公園で缶コーヒー飲むって答えてる
人もいた。一人では絶対に入れないって人とか。

私にとって、喫茶店って、何かなぁ・・・って考えながら
読んでたら、これかも!って思う答えの人がいた。

★家でも、職場・学校などでもない、第3の場所

なんか、そんな感じ。

うまく言えないけど、ある意味現実逃避っていうか、
茶店に入って、そのお店の中にいる間は、現実とは
少し違う空間やっていうか・・・

本好きな人が、本を読むとその読んでる本の中の世界に
入っていけるとか、色々な自分になれるとか、
そういう風に言わはるけど、それと少し似てるんかなぁ。

例えば・・・

仮に自分が専業主婦であったとしても、本の中では
バリバリのキャリアウーマンになれたり、独身女性に
なれたりするみたいな感じかなぁ。

違うか・・・(笑)

茶店に入って、珈琲飲んで、本読んだり手紙書いたり
人間ウォッチングしたりして、
自分は何も変わってなくて現実の自分そのままなんやけど、
そういう自分の現実を誰も知らないわけで、
誰も自分のこと知らない空間で、自分の時間を過ごす、
みたいな、そういうのは嫌いではないなと思うなぁ。

うまくいえないけど。

書けば書くほどよくわからない文章になってきたから、
今日はここまで。(笑)