10月15日 いわさきちひろ美術館

今朝も朝から快晴。
洗濯機2回回して洗濯物解消!

今日から独り暮らし。
一日化粧もせずにダラダラ過ごしてもいいかも!
夕飯の支度も自分だけやし簡単でいいや。
お布団もひいたままでもいいか!

とか、頭の中ではサボることばっかり考えてみたけど、
今日は朝から快晴!
こんな日に洗濯しないなんて勿体無い!
お布団干さないなんて勿体無い!!
散歩しないと勿体無い!

ということで、いつもに増して張り切った
なんて単純な私・・・(笑)


で、自転車でお散歩。
目指すは、「いわさきちひろ美術館」
http://www.chihiro-fukyu.co.jp/top.html
http://www.chihiro.jp/tokyo/

有名なんは長野県安曇野にある美術館やと思うけど、

http://www.chihiro.jp/azumino/

東京にもあるんですよ!!!

ここは、いわさきちひろが、22年間絵を描き続けた
自宅があった場所で、跡地にいわさきちひろ絵本美術館
(現・ちひろ美術館)が出来たらしいデス。

クリムトやムシャやシャガールは好きだけど、
日本の画家さんの絵はあんまり・・・の私。

だけど、いわさきちひろの描く優しい表情の絵は
結構好きなんですよね。

絵はこんな感じですね↓

クリムトhttp://www2.plala.or.jp/Donna/klimt.htm
ミュシャhttp://www.mucha.jp/
シャガールhttp://artofposter.com/myweb1_048.htm

この中で、一番好きなのは・・・
やっぱりクリムトの「接吻」かな。

で、話を戻して、いわさきちひろ、デス。

赤ちゃん、子供、花の絵が沢山。
どれも、柔らかいタッチで、表情が優しい。
見てるだけで癒しになります。

美術館は、住宅地の中にひっそりとあって、
こじんまりとしてるんだけど、
平日やけど結構人が居てはりました。
圧倒的に女性が多い。

で、ミュージアムショップやcafeもありました。

美術館へ行ったときの楽しみのひとつ、ショップ。
普段から、色々なポストカードを見るのが大好きな私。
ほんと、楽しいんですよ。
沢山あった中で、何枚か買いました。
見てるだけでほんわか優しくなれる、そんなカードですね。

で、来る前に本屋で立ち読みした、ちひろ美術館
紹介されているアート本によると、ここのcafeはとても
人気だと書いてあった。
芝生の中庭があって、オープンテラスでゆったりどうぞ、
みたいな感じで載ってた。

で、早速行ってみた。

確かに、確かに芝生はある・・・
そして、オープンテラスの席もある・・・

でもさぁ・・・暗くない?!

写真って怖いねぇ。上手いこと撮ってはるねぇ。

私としたらね、広〜い広場みたいなところに、
木のテーブルと椅子が置かれてて、
明るい太陽の下で、お茶したりランチしたり、
そんなのを想像してたんやけどなぁ。

なので、ここは失礼しておくことに・・・
「かぼちゃのシフォンケーキ」は捨てがたかったけど(泣)

帰ってから、安曇野とか調べてみた。
凄い行きたくなった!
信州は好きな場所。
子供の頃から毎年訪れていた白馬がある信州。
安曇野にも何度か行ってると思うけど、
また行きたいなぁって思った。

安曇野http://www.azumino-e-tabi.net/