9月29日 東京にも届いた!

今朝、宅急便がきた!

送り主は京都のさやパパ。
内容は・・・書籍、食品!!!

食品?!何やろ・・・

すぐ開けてみると、「栗」でした。

父の実家は京都西部の田舎で、親戚は農家が多いんです。

で、親戚のお一人が、毎年、自宅で採れた栗を沢山送って
くれはるんですよ!大きくて立派な栗。

毎年この時期の楽しみです。

結婚してからも、実家にもらいに帰ってたし・・・(笑)

栗は色々使えるし、美味しいし、大好きです。

栗ご飯OK,甘露煮OK,茶巾OK,ケーキOK!

何にしようかなぁと考えた結果、とりあえず第一回目は
正統派の「栗ご飯」にすることにした。

今日食べたいとこやけど、まずは水につけて皮むきしやすく
しといて、明日のお弁当には栗ご飯です!

あとは何にしよかなぁ。
渋皮煮も好きやけど、豚肉と甘露煮を炒めた甘辛炒めも
食べたいとこやねぇ・・・

でも・・・
でも・・・

栗の皮剥くの苦手なんやね、実は私。

去年、包丁で、サクッといってしまったからなぁ・・・

今年は無事に栗ご飯ができますように・・・

うまくできたら今度のブログで写真UPしよ〜

写真なかったら、ご愁傷様ってことで・・・