9月25日 母上京

今日と明日、京都の母が上京中。
目的は、美術館や博物館巡り。

で、今日の昼間に表参道駅で待ち合わせして、
二人で表参道をふらふら、表参道ヒルズをうろうろ、
ホテルのある渋谷まで歩いて、
チェックイン後、渋谷にあるカフェでお茶。

カリモクのソファを集めたカフェで、ビルの4階に
あるから隠れ家チックなお店で、雰囲気◎

カフェ・アプレミディ

http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20090907A/

女二人なんやしケーキでも食べようという母の提案で、
二人でケーキセットにした。
カフェでケーキ食べるなんて何年ぶりかな。久しぶり!

私は「アフォガード」を!関西でバイトしてたカフェのメニューに
あって、それから私のお気に入りデザートです。

バニラアイスクリームに熱々のエスプレッソをかけて食べる
デザート。冷たいのと温かいので、美味しいですよ。

母は「珈琲プリン」を注文。
で、きたのがこれ。
さすがお店。珈琲プリンって、すんごい庶民的イメージしか
持てない私やけど、こうやって出てきたら、立派なドルチェやね。

一口もらった・・・とろとろなやわらかさで、めっちゃ滑らか。
やっぱし家で作ったプリンとは違うな・・・(笑)

で、カフェで3時間ほどおちゃべり。(笑)
こっちに友人も知人も全く居ないので、人とお茶するとか、
外食するとかは皆無な私。

久々に3時間しゃべりまくったかも。お母さん疲れたやろな・・・

東京に住んでるって言ったら、関西にいる友達勢がよく言う。
「東京って何でもあるやん。いいなぁ」
「東京にしか店がないブランドとかあるしいいなぁ」
「いつでも渋谷とか表参道とか遊びにいけるしいいなぁ」
・・・
などなど、よく言われる。
私を励ましてくれてるんもダイブあると思うけど、やっぱり
周りから見たらそう見えるみたいやねぇ。

でも、お母さんにも何度も言ってたけれど・・・
「でっ???」って思ってしまう私。(笑)

そら、お店は沢山あるし、ご飯屋にも困らないし、最先端の物が
沢山そろってるやろうし、渋谷・新宿にもすぐ行ける、
でも、「でっ???」って。(笑)

色んなモノが溢れかえってるけど、自分が必要としているもの、
自分の望むもの以外のものがあってもしかたないですよ。
逆に混乱するだけやしねぇ。

その証拠に、渋谷に来たのは1年ぶり。去年の秋ぶり。
しかも、コンサートがあるから仕方なく来たくらいで、
かなり敬遠している街です。

なぜかというと・・・

毎日がこうだからですわ。ほんま、あかんよ、これは。(笑)
渋谷のスクランブル交差点やけど、別に、お祭りなわけでも、
何でもない、ただの平日。しかも帰宅ラッシュよりずいぶん前の
中途半端な時間。

横断歩道が青に変わったら、上下左右から人がウジャウジャ歩き
出して、道路なんて見えない。

これを見たら、きっと母も「東京で生活するのって大変なんやな」
って少しはわかってくれるんかなって思って、あえてこれを
見せてみた。

母は・・・

「わぁ。凄い!何か感動するわぁ。面白いなぁ。」と
何故か喜んで笑顔・・・(笑)

私は自然と眉間にシワがいってるっていうのに。(笑)

で、ハチ公前まで行ってみた。

こんなカンジですわ。
ハチ公どこ?!?!ってカンジやねぇ。

イマドキ携帯持って無い若者なんて皆無やから、別にわざわざ
混雑するハチ公前で待ち合わせしんでもええやん・・・って
おばちゃんは思ってしまうのですがねぇ・・・

でも、きっと、「ハチ公で待ち合わせね」っていうのが
いいんやろうなぁ。

これにも母は感動くしてた模様・・・
でも、スクランブル交差点を見ただけで感動してくれる母、
やっぱり私には無い「何でもチャレンジ精神」を持ってる
んやなぁと、改めて関心してしまった。

私にも同じ血が流れてるはずなにゃけどなぁ・・・