9月22日 久々に・・・

今日は久々にシフォンケーキを焼いてみた。

シフォンケーキはほんと久しぶりやな。

いつもレアチーズやらアップルパイやら手間のかからへん
簡単な失敗のない(しにくい、かも・・・)ケーキばっかし
やしなぁ。

実はこの私、シフォンケーキが大好きなんです!
ふわ〜っとしてて、やわらかくて、優しい感じがする。
で、カロリーは低い目!(ここポイント!)

今日のはメイプルシロップがあったからそれを使って
メイプルシフォンケーキにしました。

メイプルシロップって高価なものやのに何故うちにあるかと?

こないだ喫茶店でホットケーキを食べたときに付いてきた。
で、それを持って帰ってきた。だから、我が家にはメイプルが
あったのです!!


何故東京に来てからシフォンケーキを敬遠してたかというと・・・

量が「ハンパねぇ〜」から!(←もう古いか・・・)
17cmの焼き方で焼くと、とてつもなく大きいのが焼きあがる。
10cmくらいの型もあるみたいやけど、
それだと分量がややこしい・・・
私の持ってる本には17cmのレシピしかないから、いつも
これで焼いてるんですよ。

実家にいたときは、家族で食べたり友達に押し付けたりして、
奈良にいる時はバイト先のカフェに持っていったりしてた。

でも今は無いから・・・(関西勢のみんなはホッとしてるかもなぁ)

なので、上の写真みたく大量な私のおやつが出来上がるわけですよ。

でも久々にしては上手く出来たし良しとしよう!