9月21日 日光二日目

二日目のスタートは昨日見つけたホテル前のカフェで。

目の前一面が湖で、山も下の方が所々紅葉してた。
日光は紅葉がとても綺麗らしく、ガイドブックの写真でも、
ほんとに美しい。

今はまだ緑色が綺麗だけど、これが紅葉シーズンだと、
一面赤や黄色に色づいて、それが水面にも映って、
それはもう綺麗らしい。

というのは、ホテルの横のお土産物屋さんのおばあちゃんの話。

夜に一人ふら〜っと入ると、20分も色々お話してくれた。
「言葉がゆったりだけど、どこのお方?」と聞かれた!!
もちろん「京都なんですぅ〜」と私。
「ステキなところからいらっしゃったのねぇ」とおばあちゃん。
「私も一度京都に行ったけど、はんなりした雰囲気がとても
良かったわよ。時間の流れがゆっくりしているから、きっと
そこで生活されてる方もゆったりされるのねぇ。」とおばあちゃん。

言えない・・・
大都会東京から来ましたなんて・・・
自転車で池袋にも新宿にも行けるんですなんて・・・
言えない・・・(笑)

で、話を戻して、早朝散歩でコスモス畑を見つけた。
そう、もう日光はコスモスが満開で、紅葉も始まってます!
秋だなぁ・・・

今日の目的地は日光東照宮
WEBサイト→http://www.toshogu.jp/


日光東照宮と言えば・・・そう、三猿。
「見ざる 言わざる 聞かざる」の三猿。

実は、日本が三猿発祥の地だと思っていたけれど、
どうやら違うらしい・・・

調べてみたら・・・
古代エジプトにもみられるらしく、それがシルクロードを経由して
中国に伝わったらしい。

で、国によって意味が異なってて、

中国では、妊娠中の女性に対して、胎教の観点から、
「目は悪色を視ず、耳は淫声を聴かず、口は敖言を出さず」という
戒めを受ける。

朝鮮では、結婚前の女性に対して
「見ても見ぬふり、聞いても聞こえないふりをして、言いたくても言うな」と教育されるらしい。

インドでは「悪を見るな、悪を聞くな、悪を言うな」と教えたとされて
いて、

アメリカ合衆国では教会の日曜学校などで、
「猥褻なものを見たり、性的な噂を聴いたり、嘘や卑猥なことを言わない」
と諭すことがあるらしい。

で、ヨーロッパでは、「見よ、聞け、言うな」らしい。

知らなんだ・・・

知らなかったことと言えば、これもそう!
(まぁこれは私の知識が乏しかっただけかも・・・)

「見ざる 言わざる 聞かざる」の彫刻が一番有名やけど、
実は、8枚の物語になっているんです!
猿の一生を描きながら人の生き方を伝えているらしい。
詳しくは下を↓

http://www.nikko-jp.org/perfect/toshogu/sanzaru.html

その中で私が好きなのは、これです!↓

ほんと、その通りや・・・
東京に来てから、友達の大切さっていうか、有難さが
身にしみてわかった私。
東京に来るときに友達の一人が言った言葉がいつも頭にある。
「遠く離れてても空は一つやからな。同じ月を見てるんやで」と。
この言葉を思い出してるんやけど・・・綺麗な話では終わらない
のが私。(笑)

しんどいときにその友達に電話してみた。

「空はひとつやもんな。お月様も同じなんやもんな。
今日は綺麗な満月な」

「あっ、大阪は曇ってて見えてへんわ」

「・・・・・・」

そんなもんッス。(笑)

で、この三猿の絵の前で、子供が若いお母さんに聞いてた。
「何故お口押さえてたり耳ふさいでるの?」と子供。
「ヘレンケラーと同じなんだよ、きっと。」と若い母。
「話せなくても、耳が聞こえなくても、目が見えなくても
頑張って宿題しないとダメですよ、ってことなんだよ」と母。

若いのになかなかうまいこと言うなぁ、と関心したけど、
でも、良いんやろうか・・・子供、信じてるで、絶対・・・


煌びやかで豪華な日光東照宮のシンボル「陽明門」
「日暮門」とも言われているとガイドブックに載ってた。
日が暮れるまでじっくり見ていても飽きないのでそう呼ばれている
らしい。

で、別のガイドブックには、「日暮れ門」とあって、
ひとつづつ見ていると日が暮れてしまうので日暮れ門らしい。

同じような意味やけど、何かちょっと違う気がする・・・
私は、日が暮れるまで見ていても飽きないからって方がいいかな。


おみくじも猿やった・・・
しかもかなりアニメチック。
こんなかわいいおみくじやけど、やっぱり大凶とかあるんやろな。
おみくじひこうかなと思ったけど、大凶出たときに一人でどう反応
していいかわからんし、やめといた・・・笑


最後に「神橋」へ。
(自分で自分の後ろ姿入れるの結構難しい&恥ずかしい・・・)
神橋はアーチ形の木造反り橋で、その構造から、
錦帯橋山口県)・猿橋山梨県)と並んで日本三奇橋の一つらしい。
元は石造りの橋だったらしいけど。

最後に日光金谷ホテルへ。
http://www.kanayahotel.co.jp/index.html


もちろん、泊まれるはずはなく、ラウンジでお食事のみ(笑)
一泊3万円〜という超高級ホテルですから・・・

春に箱根に行ったときにも富士屋ホテルに行ったけど、
ちょうど雰囲気はおんなじ感じ。

もちろん、富士屋ホテルも一泊3万円位する高級ホテルやから
建物見学のみ。庶民が足を踏み入れるのもちょっと躊躇われる
雰囲気でしたよ
富士屋ホテルhttp://www.fujiyahotel.jp/


憧れのホテルだけど、きっと落ち着かないやろうなぁ。
私は温泉があって、お魚が美味しくって、のんびりくつろげる
宿の方がいいかも。(負け惜しみ?!)

ということで、日光旅行終了。

今回の収穫は・・・
やっぱり一日目のイタリア大使館別荘かなぁ。