9月20日 日光 一日目

連休(毎日が祝日ですが・・・)を利用して
栃木県日光へ行ってきました。

歴史がビミョ〜な私なので、写真をどうぞ。
それぞれのWEBサイトも付けときま〜す(笑)

池袋から日光までは直通の特急があり、読書、昼寝を
している間に2時間で到着。

もんのすごい人!!!
駅前から日光東照宮まで普段はバスで7分らいしけど、
今日は1時間半ほどかかるらしい・・・
バス会社の人が「歩いて行かれた方がいいですよ」と
ハンドマイクで叫んでた・・・愛社心はどこへやら・・・笑

東照宮は明日丸一日ゆっくり見ることにして、中禅寺湖まで直行。
で、中禅寺湖までも、普段は40分、本日は、3時間弱・・・(泣)

池袋から5時間かけて中禅寺湖へ。
5時間て・・・のぞみで京都まで行って生八ッ橋買って
帰ってこれるやん!!

中禅寺湖に着いた私は、駅前のお土産物やさんでレンタサイクルを。
っていっても、タダで貸してくれた!!

自転車で中禅寺湖畔を走り、目的地まで!!

湖畔の木立の中を抜けると、それはありました。

イタリア大使館別荘記念公園」
WEBサイト http://nikkotoday.com/news/news127.htm





ガラスに映っているの、私・・・

チェコの建築家「アントニン・レーモンド」が昭和3年に設計した
建物で、内装・外装とも杉の皮が使われていました。

杉って日本のものだと思うけど、それが西洋の建物ととっても
合っていて、ステキでした!

私が凄く気に入ったのはここです↓

1階の湖側を向いて広縁があって、どこからもすぐ目の前に
湖畔の砂浜、湖が広がっていた。

籐の椅子が並べてあって、そこに座ってしばらくボケ〜っと
していた私。うとうと・・・笑

外に出て砂浜に下りてみた。
建物のすぐ下に桟橋があり、桟橋を進んでいくと・・・




山々に囲まれた、湖!!!
水も澄んでて、すごく綺麗できらきら光ってた。

私が気に入ったのは・・・、
建物自体のデザインも雰囲気もとても素晴らしいけど、
それと同じくらい、立地がとても良いってことかなぁ。

車が行き来する道から直ぐにあるんじゃなくて、
木立の中を舗装もされてない細い道をしばらく散歩して、
で、やっとここにたどり着く。

途中は、すぐ横に湖があるけど、木が生い茂ってて見えない。
でも、ここにたどり着いたら、ぱぁ〜っと視界が開けて、
砂浜と山と湖が見える!

こういうロケーションがイイナァって思いました!

で、広縁に座ったときに眼下に広がる景色も最高。

質素な建物って説明があったけど、いやいや、とてつもなく
贅沢な時間を過ごせる場所でしたよ。

で、その後は、華厳の滝へ。日本三大名瀑の一つらしい。
高さ97メートルを一気に落下する豪快さは圧巻でした。
観瀑台からも見えたけれど、岩盤をくりぬいて作ったという
専用エレベーターで100m下に降りると、滝の水を肌で感じる
ことができた。

でも・・・私的には、何年か前に見た那智の滝の方が美しい感じが
して良かったかなぁ。


その後は・・・湖畔をふらふら散歩。


炭火で焼いている焼き魚を発見!イワナとヤマメ。
ほくほくして美味しかった!!普段食べれないからなぁ。


その隣に幸福だんごを発見!
私にはこっちの方が良かったかも・・・笑



お土産物屋さんの店先で、縁熊発見!
説明によると、左手に触れると思いが届くらしい!

触れるどころか、おもいきりニギニギし、頭もなでて、
ついでに足も触っといた私。これで大丈夫かなぁ。


泊まるホテルの向かい側に良さ気なカフェを発見。
湖畔に面してて、お店の外にはテラス。

明日の朝はここでモーニングを食べようと決め、
一日終了。

今日の収穫は、やっぱりイタリア大使館の別荘かなぁ。

最近イタリアに行きたいなと思っている私。
(もちろん思っているだけで現実にはならない)

大好きなジローラモさんみたいなちょい悪オヤジなイタリア人
があそこで珈琲飲んでたりしたんやろうなぁ・・・と
妄想していた私でした。

一日目おわり。